英語に最初に触れたのはいつだったか…

幼稚園時に1年だけ英語の幼稚園に通っていました。

ただし共働きなので、送迎の関係で、その後は普通の保育園に通園しましたえーん

 

その代わり小3の途中まで地元では割と有名なローカルの英会話教室に週1回通っていましたが…家庭での英語教育は全くやっていませんでした口笛

ディズニー英語とかもやっていません。

早期英語教育に熱心な英語ガチ勢ではないのです…ガーン

 

本人の自信になればと小1の時に個人受験で英検5級を取得しました。

その時は旺文社の過去問1冊、単語帳も1冊かるくやりました。

5級は簡単なので、過去問だけで単語帳はやらなくてもよかったと思いますてへぺろ

 

 

 

息子が小2の頃から英会話教室への送迎担当を自分がすることが多くなりました…

仕事後にする送迎でしたが、駐車場が狭い、足りない…混雑する駐車場への不満…

これが英会話教室への不満へとなっていきます。

 

英語教育に割と熱心な英会話教室でしたが…自分にとってかなりのストレス源となってきたのでムキー

妻にオンライン英会話への変更を提案し、小3途中からオンライン英会話に変更しました笑い泣き

 

現在はオンライン英会話 NOVAKID 週1回 

おかげで送迎ストレスは皆無になりました爆  笑

ただしオンライン英会話授業のレッスン録画を後で見直しして、先生の英語の質問を理解できていないところや、授業内容でわからないところがなかったかのチェックをしていますニコニコ

 

下に割り引きになるリンクを張っておきますアップ

https://www.novakid.jp/r/cfnnu

 

 

 

さて小3で英検3級取得と書きましたが、

英検3級を取得させる予定は全くありませんでした。

 

英検5級を取得したことは上記に書きましたが…

英検4級は勉強も受験もしていませんでした…

 

2023年10月頃だったでしょうか…

英検がリニューアルされるから2024年2月に英検3級を受けませんかはてなマーク

と当時週1回利用していたアフタースクールの先生に誘われました。

 

いやー無理じゃねーか…と思ったものの…

過去問と対策をしてくれるし、長男くんならたぶん大丈夫とのこと!?びっくり

それなら受けてみようアップ

しかし週1回のアフタースクールでの対策だけじゃさすがに無理だろう…

受けるからには英検3級の勉強をしようと一緒にやりました。

自宅学習はどうしたかというと…過去問を1冊買いました。

 

普段の算数国語の自学のスケジュールに余裕がある時に

英語を2~3Pずつやって、まず過去問6回分を1周することにしました。

 

 

3か月くらい前から開始し、問題を解きながら、設問や解答、長文のわからない単語をマーカーで引いて、できるだけ覚えていくようにしながらやっていきました。

知らない単語も多いし、英検3級で問われる文法の知識も教えながらやったので、

1周するのに2か月以上かかりました。

 

試験直前の2週間は、間違った問題のやり直しして、英文法の知識と単語を覚えるように紙にまとめて印刷して暗記プリントを自作してあげました。

 

一方アフタースクールではどんな対策をしたかというと…

過去問を中心に、英文法、会話文をやっていました。

長文問題は設問からキーワードを拾って、本文から答えを探しにいく。

英作文はテンプレートを作って、それに当てはめて英作文を作るという

受験テクニックみたいなこともやっていました爆  笑

実際これで最後の方は過去問を解くとreading部分は6~7割取れていました。

 

英会話教室に通っていたせいか、リスニングはよくできており、7~9割は正解していました。

 

これで一次試験に臨んだところ、無事に1次試験突破拍手

 

 

二次試験はまあ問題ないだろうなと思いましたが、Youtubeで二次試験の面接対策の動画を見たり、面接練習もアフタースクールでしてくれたおかげもあり、2024年2月に受験して、英検3級を取得しましたお祝い

 

 

 

単語帳を使った単語の暗記勉強は全くしませんでしたが、過去問を1冊やって、その中の知らない単語を覚えるようにしていくだけで合格しました爆  笑

よく頑張ったと思います拍手

 

 

さてせっかく3級を取得したので欲が出てきました。

どうやら準2級を持っている学校の同級生もいるとのことびっくり

 

小6は英検の勉強は難しいだろうから

小4で準2級の勉強して、小5で2級の勉強していく。

ここまでできれば上出来ではないかと思っています爆  笑

 

 

今のところの結論

英検3級までなら過去問だけなんとかなる合格

ただし2024年度から英検3級以上はリニューアルしたので、英作文の練習をしっかりする必要がありそう。

 

次男のときに改めて英検対策を書きます。