Aフライトになったばかりで、最後のアレンジよくわからんって人は多いはず。

 

ここにアレンジをまとめますが、KTM. さん、そして以前はHPが見れたのですが…芳賀一也 さんの01アレンジ徹底解剖 を参考にして、僕がよく使うアレンジを書き出します。
Dはダブル、Tはトリプルの意味で使っています。

ダブルアウトするときに残したい基本の数字 
40、36、32、28、24
 
40(D20)‐20(D10)‐10(D5)
36(D18)‐18(D9)
32(D16)-16(D8)-8(D4)-4(D2)-2(D1)
28(14D)-14(7D)
24(D12)-12(D6)-6(D3)
 
40、32、24残しが基本です。
D狙ってシングルにはずしても、ダブルアウトのチャンスが続く数字だからです。
 
36,28もまあOKです。
同じくシングルにはずしても、もう1回はダブルアウトのチャンスがあります。
しっかり練習しましょう
さてマスターアウトだったら、基本はブルアウトがいいです。
なので考え方としては、ダーツを1,2本使ってしっかりブルアレンジして3投目でブルアウトを目指します。 
70~51 シングル + ブルアウト
 
60、57、54、51で残り1投なら当然アレンジではなくアウトを狙ってください。
 

一応 2本で上がれるアレンジ…
最初に上記の基本ダブルになるハードダーツでよく使われるアレンジ
ソフトダーツのマスターアウト用のアレンジ書いておきます
71~80まで先に書きます
 
71 T13+32 or T17+D10 (ソフトダーツなら17T狙いの方が楽かも…17Sに外れても54残りなので18T狙い)
72 T16+24 or T12+36(ソフトダーツなら12T狙いもあり、12Sに外れても60残りなので20T狙い)
73 T19+16
74 T14+32 or ブル+24 (14T狙いがいいです、14Sに外れたら60残りなので20T狙い)
75 T17+24
76 T20+16 or 19 +19T (最初に19T入ると辛い…なので20T狙いが好きです)
77 T19+D10 or T15+32(ソフトダーツでは15T使ってダブルアレンジにすることも多いです)
78 T18T+24 or ブル+28
79 T19+11D or T17+28 or T15+24(ソフトダーツでは15T使ってダブルアレンジにすることも多いです)
80 T20+10D or ブル+D15
 
ここは狙い方に好き嫌いがでてきます…わからなければ
80~71はシングル+T20 or  2本使ってブルアウト としましょう

アレンジ失敗して49以下になった時はどうするか
40,36,32,24,16等のダブルアウトしやすい数字へアレンジするか
ダブル、トリプルを狙って早くあがること。
シングルアウトならしっかり狙うだけですね。
 
コツ…必ずしも32を目指さないほうがいいときもある、1とか5でアレンジに行って外したら致命的ですよね
 
特に大会では普段と違って緊張するのでシングルを外す可能性があります…
なので、隣り合った6,10の偶数、あるいは7、19、3、17の奇数を広く使いましょう。
(この意味が分かる人は盤面の数字の配置をしっかりと覚えている人です)
 
33、35、37、39(マスターアウトだったら33、39はトリプル狙いでいいですね)
の数字の時にあえて32になるように狙わなくても盤面下の奇数狙えば、それぞれなんとかダブルアウトできる数字になりますよ
 
42はT14でもいいけど…
42、46残しの時に6、10のシングルを広く狙って、
42→(36、32)
46→(40、36)
とダブルアウトしやすい数字になります。
 
44…12シングル +32 ではなく
8、16のシングルを広く狙って
44→(36、28)
ダブルアウトできる数字になります。
 
知ってると楽になります。
 

81~90は2本シングル打ってブルでもいいと思うけど、一応2本で上がれるマスターアウトアレンジを書いておきます。相手も上がれる数字ならしっかり2本で上がれるアレンジを覚えておく必要がありますので…
 
81 T19+24
82 ブル+32 
83 ブル+T11 or T17+32
84 T20+24 or ブル+D17 
85 T15+40…17が好きなら T17+D17でしょうか
(85は嫌いです135になったらブル打たないで残さないようにします(笑))
86 ブル+36 
87 T17+36
88 T20+28 or ブル+D19
89 T19+32 or ブル+T13
90 ブル+D20 

91~99は2本で上がれる打ち方を覚えたほうがいいです
 
91 T17+40
92 ブル+T14 or T20+32
93 T19+36
94 T18+40
95 ブル+T15
96 T20+36 or T16を2本狙ってもいいです
97 T19+40
98 ブル+T16
99 T17+T16 or T19+T14
 
99は2本ともトリプルに入れないと2本ではあがれませんので、大変です。
99は残さないように打ってください

とりあえず最低限の100以下アレンジでした。
 
実際は200前後からどうアレンジするか考えがよぎります。
 
171 3投でマスターアウトできますからね。
170 T20 + T20 + ブルアウト
 
自分が後攻で相手と同じくらいなら狙いに行くべきです。
 
まあプロじゃなければそこまで考えてやる必要もないか…とりあえずブルをしっかり狙う。
150未満になったらブル打つと2桁の数字になりアレンジがいるので、上記を覚えとくと楽です。
149はブル行かないで、T17狙ったほうが…外しても132残り…T17入ったら98残りになって、ブルをまた狙いにいけるので好きです。
 
100~180までのアレンジも覚えたほうがいいですね。
気が向いたら書くかもしれません自分の備忘録のために