あまりにもブログをさぼっています。

いくらなんでもなのでちょっと書こうかなと…

色々とネタはあるんですが、
力むとまた面倒になるので簡単に。。。

おじさんがネットショップやeBayやヤフオクを勉強するブログ

と題しているのにeBayネタを書いてなかったので、
報告をいたします。

先月やっとこリミットアップに成功しました。
現在のリミットは50品、$3000です。

シンガポールに電話を入れてつたない英語で自力でなんとか頑張りました。

想定問答は用意していましたが、
先方の電話の出方がいきなり想定外の長い長い英語で、
まったく聞き取れませんで…

何回も聞き直し、
単語単語で確認し、
良くわからないまま想定回答を棒読みし(^_^;)

そんなこんなでやっとこです。

本当はもっと上げてくれとさらに交渉するらしいですが、
そんな余裕は私にはなく、
50品、$3000でもう一杯いっぱい。
「OK!! Thank you!!」
とまぁ、電話を切りたくて切りたくて(^_^;)

次回は外注に頼もうかなぁ。


昨日、中国の方の購買力が云々と書いたばかりですが…

早速、注文が入りました。
なので手短に訂正しておきます。

海外販売をバリバリにやっている方にはつまらない記事でしょうが、
これから始める方々へ少しでも励みになればと思います。

昨日の記事で、中国の方がまとめて6品ご購入頂いた旨は書きました。

本日、昼前スマホにメールが入り、確認するとその方からのオーダーメールでした。
PCで確認すると、入金も終わってます。

前回の荷物が数日前に届いたばかりのはずなので嬉しい驚きです。

今回の注文も3品。
といっても3点セットの物なので、単品の販売は行っていない商品です。

販売価格は$275です。
が、前回の購入ポイントが$35分あり、
今回は、ポイントを使っての購入の為、実際は$240

既に発送済みで、送料は\1520でした。

なので、
昨日の計算を修正します。

仕入れ代金:\26,154
販売代金:$1006
(NY終値の$1=\76.6と計算すると\77,059) 
粗利:
\50,905

となり、別途\7,970の送料が発生していますので、
差額は\42,935
となりました。


利益率はざっと55%ですね。
やっぱり理想的です
 

しかし、実際にはPaypalの手数料が約4%引かれますし、
サーバーのレンタル料が毎月\2000。

その他にはアドワーズ広告の費用や、緩衝材や梱包材の購入代金
経費としてはかかります。 微々たるものですが。

それでも、
\26,000で仕入れたものが
\77,000で売れた。
単品であれば、送料は僅かと考えると、
海外販売の可能性の大きさを感じませんか?

課題はやはり単価を上げることですよね。
現在およそ250品をネットショップに並べています。
アメリカのライバルサイトは1500点以上の品揃えです。
(厳密に言えば差別化出来ており、競合はしてないですが)

まだまだ商品数が少ないのが現状です。
もっともっと品揃えを充実させながら、
高額(利益が大きい)商品を織り交ぜることが可能になった時、
おそらくは、ビジネスとして立派に成り立つ
と考えます。

それまでは本業の利益をこちらに投資する状況が続きます。

しかし、この繰り返しこそが経験値を高め、
将来に繋がると考えております。 


久しぶりの更新になってしまいました。

年末に仕入の記事だけ書いてその後の情報を載せてなかったので、
やはり書いたからには経過だけでもご報告しないとですよね。

年末に入荷した商品ですが、
全47品目中、アップが終わったのはまだ37品なんですよね。
あと10品は画像処理がもう少しで終わりますので、近日中にアップを終えます。

で、
既に9品が売れました。

オランダ人の方が1品
中国人の方がまとめて6品。
そしてスウェーデンの方から2品のオーダーです。


この9品をざっくりと収支報告しますと。

仕入れ代金:\19,154
販売代金:$766
(NY終値の$1=\76.6と計算すると\58,675) 
粗利:
\39,521

となり、別途\6,450の送料が発生していますので、
差額は\33,071
となりました。


利益率はざっと56%ですね。
理想的です


その他の情報としては、

オランダの方は3回目の購入で、合計で15品ご購入頂いており、
今回はメルマガを送った所、約2時間でオーダーを頂きました。
過去に何度も何度もメールのやり取りを行っている得意客です。
私が送った商品をご自宅に飾り、その画像まで送って頂いた事もあります。

中国の方は、ご丁寧なお礼メールを頂いております。
大変に喜んで頂いている様子で、また購入したいとおっしゃって頂きました。
その後メルマガ経由で同じ方のアクセスからかなりのページビューがあり、
今後に期待が持てるお取引でした。
そして、比較的低価格帯の品が中心でしたが、6品もまとめて買って頂き、
ここでも中国人の購買力を見せつけられた気がいたします。

スウェーデンの方は事前に問い合わせを頂いておりました。

到着まで、どのぐらいかかるのか?
梱包はどのように行っているのか?


といった内容です。

ですから、
・入金が確認出来たら2日以内に発送する。
・梱包の具体的方法。
・EMSを利用するので、配送状況を確認出来る。
・2年以上の運営期間があり、ヨーロッパへも頻繁に送っている。
・いままでにクレームは一度もない。
・安心してオーダーして欲しい。


とまぁ、こんな内容の返事を送った経緯がありました。
そしてご注文を頂いたわけですね。

ここから思う事は、
ネットビジネスといえども、
やはり、コミュニケーションがとても大切
だという事を再認識したことですね。

今日はこの辺で…


あけましておめでとうございます。



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