昨日、中国の方の購買力が云々と書いたばかりですが…
早速、注文が入りました。
なので手短に訂正しておきます。
海外販売をバリバリにやっている方にはつまらない記事でしょうが、
これから始める方々へ少しでも励みになればと思います。
昨日の記事で、中国の方がまとめて6品ご購入頂いた旨は書きました。
本日、昼前スマホにメールが入り、確認するとその方からのオーダーメールでした。
PCで確認すると、入金も終わってます。
前回の荷物が数日前に届いたばかりのはずなので嬉しい驚きです。
今回の注文も3品。
といっても3点セットの物なので、単品の販売は行っていない商品です。
販売価格は$275です。
が、前回の購入ポイントが$35分あり、
今回は、ポイントを使っての購入の為、実際は$240。
既に発送済みで、送料は\1520でした。
なので、
昨日の計算を修正します。
仕入れ代金:\26,154
販売代金:$1006
(NY終値の$1=\76.6と計算すると\77,059)
粗利:
\50,905
となり、別途\7,970の送料が発生していますので、
差額は\42,935
となりました。
利益率はざっと55%ですね。
やっぱり理想的です。
しかし、実際にはPaypalの手数料が約4%引かれますし、
サーバーのレンタル料が毎月\2000。
その他にはアドワーズ広告の費用や、緩衝材や梱包材の購入代金も
経費としてはかかります。 微々たるものですが。
それでも、
\26,000で仕入れたものが
\77,000で売れた。
単品であれば、送料は僅かと考えると、
海外販売の可能性の大きさを感じませんか?
課題はやはり単価を上げることですよね。
現在およそ250品をネットショップに並べています。
アメリカのライバルサイトは1500点以上の品揃えです。
(厳密に言えば差別化出来ており、競合はしてないですが)
まだまだ商品数が少ないのが現状です。
もっともっと品揃えを充実させながら、
高額(利益が大きい)商品を織り交ぜることが可能になった時、
おそらくは、ビジネスとして立派に成り立つと考えます。
それまでは本業の利益をこちらに投資する状況が続きます。
しかし、この繰り返しこそが経験値を高め、
将来に繋がると考えております。