前日も授業参観や習い事などで

まったく勉強できず…


が、受けてきました。


長文でちょいちょい間違えたのがいたい💦


奇跡でも起きない限りは

むずかしそうかなーって感じでした


今回やったのは

接続法

すこしディクテ

ちょっと仏訳


今度できたらいいなと思ったのは

単語

名詞化

前置詞

動詞


長文以外が本当に穴だらけで

地道なワーク的勉強を

1冊ちゃんとやってもいいかな、と

(完全予想1周くらいはしたい)


前の時と違って

フランス語に触れてる時間が少なかったので

アタマにすぐ入ってこなかったです


この単語なんだっけー

みたいな場面がいくつか。


いやー、

フランス語は動詞、前置詞、eがつく活用、スペルなどなど、奥が深いなーと思わせられました。規則ははっきりしているから、きちんと覚えるとラクとは聞きます。それがなかなかむずかしくてね。



今回はあきらめて

また来年チャレンジしようと思いますニコニコ



でも

ひとりで試験を受ける幸せ

クリスマスグッズが並ぶ店

渋谷の空気

国連大学とか

いいエネルギーをたくさんもらえました



受験したみなさま

お疲れ様でした昇天