もみじマーク | なんや かんや de なんでか ベトナム

もみじマーク

我が親父は 81歳。


もみじマークの

現役ドライバーである。


先日、免許更新した折に

高齢者講習が必要で

初めて自動車教習所に行った。


昔、親父が免許を取った頃は

車を警察署に持ち込んで

試験を受けたらしい。



最近は気が短くて

止まるのが邪魔くさいらしい。



信号無視で覆面パトに捕まった。


なんや かんや de なんでか ベトナム


でも、まだまだ元気な親父。

そろそろ、新車が欲しいらしい。



我が家は昔から、三菱 党。



なんや かんや de なんでか ベトナム

今の親父の愛車は、これ。


三菱デリカ、スペースギア。

四駆のガス車。


実はコレは、色違いの2台目。

ディーゼル規制で、ガソリン車に乗り換えた。


その前も、デリカの四駆ディーゼル。

10年で21万キロ走破した。


先日、オイル交換でディーラーに

行った時に、新車を見てきたらしい。



なんや かんや de なんでか ベトナム


デリカ D5

同じデリカの進化系。

座席位置が少し低いのが

気にいらないらしい。



ついでにハイブリッドも

見てきたって。


なんや かんや de なんでか ベトナム

トヨタ アルファード ハイブリッド


結構気に入ったようだが、

やはり、座席の低いのが

気に入らないらしい。


親父は高所から見晴らしの効く

運転席が好きらしい。

まあ、運転しやすいしね。



そんな折、

姪が相談を持ちかける。

今の車を乗り換えたいらしい。


姪はAT限定免許。

早速、AT化したエボちゃんを

勧める。


なんや かんや de なんでか ベトナム

カタログを見た姪っ子。

SPメーターが300kmなのを見て

気に入ったみたい。


カタログを見ながら

考える親父。



「これじゃ、みんなを迎えに

空港まで行けんな。

5人しか乗れん。」


おいおい、

親父が乗る気かいな!


いつまで経っても

血の気が多い

もみじマーク 運転者である。



*** 本日のおまけ ***


年に一度、日本に戻ってくる孫を

空港に迎えに行くのが楽しみで

ハンドルを握っているのかもしれない。


まあ、普段の生活でも

車で毎日、近くのスーパーまで

出かけてるけれどね。


大阪市内でも、

近くの商店街が廃れて

惣菜の購入が、大型スーパーに

変わっていく。


高齢化しても車が必要な

生活パターンなのかも

しれませんね。