嫁がお出かけ! 日曜日! 午前の部
今日は早朝から嫁がお出かけ
行ってらっしゃ~い! (^_^)/~
嫁は、バイクの免許証を取得の為、お出かけしました。
ベトナムのバイク免許(175cc以下)は、各日曜日に各地区の公安本署で試験が行われます。 嫁は試験を受けに、長女夫婦の住む地区の公安に出かけました。 場所は自宅から少し離れているんですが、義兄が「公安が友達だから、免許取りやすいよ」と言うので。 でも、交通法規や道路標識も勉強せずに出かけたけど、合格出来るんですかね。 まあ、ベトナム流で合格するんでしょうねぇ。 受験料、少し高めだったみたいだし。
ある意味ベトナムは融通が利いて便利な国です。
杓子定規な日本のお役所と違って。
日本でも役所に融通を利かす方法も無い事は無いんですが、各方面にネットワークを広げると、今話題の 政治献金 が高くつきますよね~。(また脱線してる)
そんな理由で、我が家は今日、私と子供2人だけです。
ひさびさに 開放感 あふれる日曜日、子供たちが起きてくる前に、お天気も良いので先日仕入れた我が愛車 Suzuki FX 125 の写真を撮る事にしました。 でも余り綺麗じゃないんだよなぁ、彼女。 南国ベトナムの紫外線を8年間カラダいっぱいに浴びてチョッと色黒! まあ、塗装がくすんでるとも言いますが。 それに、ベトナム人は大切な物に透明のカッティングシートを張るんです。 でも紫外線と熱にさらされたカッティングシートは3~6ヶ月位しか持ちません。 小まめに張り替えれば塗装も痛まないのに、ほとんどのベトナム人が1年以上張りっぱなし。
ご多分にもれず、我が愛車も長期間カッティングシートを張られっぱなしで塗装が痛んだ上に、売られる前に綺麗にしようと、前オーナーが無理に剥がしたからクリア塗装が一部はがれてます。 ドライヤーで暖めて剥がせば良いのにねぇ。 まあ、ベトナム人にそんなこと期待する方が無理です。 日本人って1手間余分にかけて仕事しますが、ベトナム人は2手間省いて楽しようとするからねぇ、ほとんどの場合。
FXも年式相応に痛んでます。 レバー類は色はげてるし、クランクケースも一部塗装剥がれ、白色PPのサイドカバーは日焼けで黄ばんでる上に小さなクラック。 この子の取柄は、新車からの来歴がハッキリしていて、エンジンは未開封、3万7千キロも走ってるのにクラッチが未交換な事位。 日本じゃ整備済みバイクの方が良いけど、怪しげな修理屋(技術的にね)が多いベトナムじゃ他人が手を入れていないバイクの方が安心できます。
とりあえず、一応動く状態(気にしなければ乗れる状態)に整備したんですが、綺麗じゃないしスッピンなので、少しだけ。
写真撮り終わって、嫁も居ないし、さて何しようかなと考えて思い出したのが、新車のエンジン慣らし。 でも自宅じゃ場所がなぁ。 表に出しっぱなしにするわけにも行かず、結局、窓際に扇風機置いて換気しながらアイドリングさせとくことにしました。
うちのガレージで4輪のエンジン組みなおした時は車体に載せる前に150~200時間慣らしてから乗っけてます。 あっちだと敷地も広いし犬も居るので安心なんですが、自宅の中じゃ嫁がいてると出来ない作業だよね。 今日は嫁が帰ってくるまでで、6時間位出来るかなぁ。
鬼のいぬ間のなんとやら。
こんな感じでやってます。
とりあえず 午前の部 終了。
午後の部に続く・・・・・。

