先週の「あなたは何派?」に関するコメントです。

では早速、第1問目


Q.平成の大合併であなたのふるさと名は


残っている
残っていない


1992年より合併の動きが始まり、670近くの合併が実施される予定になっています。
この数には、既に実施した数と今後実施される予定のものが含まれますが、
この合併に関わる市町村の数は、670以上になることになります。
この大合併も一段落となりそうです。


ふるさとの地名がなくなってしまった、なくなってしまう方も多くいるのではないでしょうか。
私の地元も近隣町村と合併することが決まっていますが、名前は残るようです。
このように、名前が残ったとしても合併によって、近隣の地図が変わるという方を含めると相当数に上るのではないでしょうか。


当然、合併によるメリットがあるから実施されるわけですが、
長い間、慣れ親しんだ地元の地名がなくなってしまうのは、さびしい気がします。



続いて、第2問


Q.最近、年齢を感じることは


ある
ない


この質問は、私にとっては更に「年齢」を感じさせる質問だと思います。
年齢を重ねる中で、成長を感じる部分と老化(衰退)を感じる部分で、
どちらのウェイトが大きくなってきているかと言うことだと思います。


年齢と共に筋力がついているのか、衰えているのか。
また、それを自分自身どう感じているのかがこの答えにつながるのだと思います。


様々な要素で回答も異なってくるとは思いますが、肉体的には年齢を感じることが、非常に多いです。
もっとも年齢を感じる大きな要因は、肉体的な部分が占めるのではないでしょうか。



第3問


Q.WBC二次リーグ「日本対アメリカ」戦のタッチアップをめぐる判定は


セーフ
アウト


日本が提出した質問書に対し、WBC大会本部より「正当な判定」との回答が届いたそうですが、世界の各メディアは、「誤審」と伝えているところが多かったそうです。


VTRなどを見る限りでは、正常なタッチアップであり完全な「セーフ」だったのではないでしょうか。
試合中の審判の判定は、絶対であり今何を言っても変わることはないのはわかっていますが、二次リーグの最終戦「アメリカ対メキシコ」戦でも「誤審」と思われる判定があったようです。


メキシコのバッターの打球がポールに直撃したのですが、その判定は「2塁打」とされたとのことです。
明らかにアメリカ贔屓のジャッジのように思ってしまうのは私だけでしょうか。


それもあってか、メキシコが頑張った結果、2-1でアメリカを下したことによって、日本のベスト4進出が決まったので、次こそは、3度目の正直で韓国に勝ってもらいたいです。


期待しましょう。



第4問


Q.学生時代の部活動と言えば


体育会系
文化系


学生時代の部活動と言えば、その時代を表現する修飾詞の代表でもあります。


私は、幼い頃から体力がなかったので、運動をすることが多かったので、
自然と部活動も運動系の部活でした。
「体育会系」という表現ですと先輩後輩の縦社会などの荒々しさを想像させてしまうかもしれないので、ちょっと表現としてよくなかったですね。


野球、サッカー、バスケ、ゴルフ、テニスなどやりましたが、先の質問ではないですけど、
年齢を重ねるごとに動きの激しくないスポーツに移ってしまっています。
私が小学4年生ごろにサッカーを始めたのですが、そのころ、トヨタカップは当日券でも余裕で会場に入れました。しかも、観客も今のように満員なんてことはなかった時代でした。


今思うと、サッカー人気の向上はすごいです。


ちょっと話がずれてしまいましたが、学生時代に何かに打ち込むことは大事なことだと思います。
そして、それは学生時代だけのことではなくいつでもそうだと思います。
自分の目標や夢などに向かって、頑張ることは大変ですが得るものも大きいと思います。



第5問


Q.4月より施行される「PSE法」を


知っている
知らない


『平成13年の電気用品安全法の成立で採用が決定し、この4月からはPSEマークのない電化製品は、販売・流通できなくなってしまう。
13年以降に発売された電化製品の多くにはマークが付いているが、それ以前のものには全くついていない状況。
同法は原則として家庭用コンセントから電気を得る家電製品が対象だが、
「リユース度が高い」などの理由からパソコンや電話機は法律の対象外となっていて、同マークがなくても売買できる。』
という内容ですが、どういうことかというと、
リサイクル商品やビンテージ家電なので販売ができなくなってしまうと言うことです。


これは、「平成13年以前の家電品は、安全ではない」言っているように聞こえます。
ナショナルのストーブ問題など生命に係るような問題も発生しているのも事実なので、それを規制するためにという発想はよくわかります。


しかし、結果だけをみると全否定のように思えて仕方がありません。
販売業者が製造業者登録をし、自主検査を行えばPSEマークを付けることが可能だそうですが、
古きよき物を大切にする日本人の姿かたちは微塵も感じられないと思います。