「Live Search」利用者にポイントを付与するプログラム開始 | Tracking competitor

「Live Search」利用者にポイントを付与するプログラム開始

【米マイクロソフト】

「Live Search」利用者にポイントを付与するプログラム開始

Microsoftは米国時間10月1日、その最新の取り組みとして「SearchPerks!」という名のサービスを開始した。Microsoftの検索エンジンを利用したユーザーにはポイントが与えられ、そのポイントを後で商品と交換できるというものだという。

利用状況を追跡する小さなプログラムをダウンロードすることに同意してインストールしたユーザーは、Microsoftの「Live Search」で検索するたびに「チケット」を1枚受け取る(ただし、1日25枚までという上限がある)。このプログラムは2009年4月15日まで続けられ、その後ユーザーは自分が得たチケットを「精算」し、商品と引き替えるかチャリティに寄付することが可能。

ただし、SearchPerks!の場合は、Microsoftの検索エンジンを使うこと以外にも要件がある。少なくとも今のところは、 Microsoftのブラウザ(「Internet Explorer 6.0」以降)および「Windows」搭載PCを使わないとプログラムに参加できないのだ。

検索市場のシェアでGoolgeから奪回に苦労しているマイクロソフトにとって、まずはLive Searchを利用してもらうことが大きな問題ではないだろうか。


関連URL:MSの「SearchPerks!」プログラム、アナリストには冷めた見方も

情報源:CNET