米ヤフーとグーグル、検索広告契約の開始を「若干延期」 | Tracking competitor

米ヤフーとグーグル、検索広告契約の開始を「若干延期」

【米Yahoo!】【Google】

米ヤフーとグーグル、検索広告契約の開始を「若干延期」


規制当局による独占禁止法違反調査が進む中、Google と Yahoo! は、広告提携の実施延期で合意した。

Google は声明で次のように述べている。「6月に Yahoo! との広告提携を発表した際、われわれは、規制当局が十分な調査をできるよう契約の実施を10月まで延期することで合意していた。現在、米司法省 (DoJ) との話し合いがまだ継続中のため、実施をしばらく先送りすることで合意した」

Yahoo! も DoJ との話し合いが「継続中」だとして、同様の声明を発表している。

「われわれは、規制当局と話し合いを重ねてきており、今回の提携に関する質問に喜んで応じる構えだ」と、Yahoo! は述べている。

DoJ は、両社が提携の合意に達した直後に正式な調査を開始した。
それ以来、十数の州検察当局が、DoJ と連携をとりながら独自に調査を開始している。また、両社はカナダの規制当局からも厳しい調査を受けているほか、今回の提携契約は北米地域外に大きな影響は及ばないとの主張にもかかわらず、ヨーロッパの規制当局からも詳しい調査を受けている。


反対意見が多い中、両社が提携できるかどうか、今後も注目していきたい。


情報源:CNET