WebサイトCMSソフトウェア資産を譲渡 | Tracking competitor

WebサイトCMSソフトウェア資産を譲渡

【IMJ】

WebサイトCMSソフトウェア資産の譲渡


株式会社アイ・エム・ジェイ(以下、IMJ)は、2008年9月30日を以って、自社開発のソフトウェアであるWebサイトCMS(コンテンツマネジメントシステム)の「Web Meister」を、株式会社サイズに譲渡したことを発表した。

■資産譲渡の理由・目的■

2003年より、IMJが開発着手した「Web Meister」は、W3CのWeb標準技術に準拠し、フロントエンド及びバックエンドにおいても文書構造とデザイン要素を完全に分離することで、高い汎用性を実現してきた。
しかしながら、クライアントの多様な要望にフレキシブルに応えることを優先するためには、自社開発製品を所有するのではなく、個社ごとに最適なCMSを選定し、提案することが重要であるという結論に至った。

2007年9月期よりのWebインテグレーション事業の整理・統合に伴い、当事業の清算を検討し、2009年3月期中に事業を譲渡することを前提に、2008年3月末の時点で当事業に係わる減価償却費やソフトウェア資産は全額特別損失として計上している。

当ソフトウェア資産の売却先を検討した結果、サイズには「Web Meister」の開発に携わったメンバーが在籍していることから、譲渡先として最適と判断したという。

IMJでは、クライアント毎に最適なCMSを今後も幅広く選択していくとのこと。