子育てだけで自分の生活や仕事も大事にする、首都圏の子育てママ--博報堂調べ | Tracking competitor

子育てだけで自分の生活や仕事も大事にする、首都圏の子育てママ--博報堂調べ

【博報堂】

子育てだけで自分の生活や仕事も大事にする、首都圏の子育てママ--博報堂調べ


今回博報堂では、0~9 歳の子供(長子)を持つ首都圏のママを対象に詳細な意識・行動調査を行い、現在の子育てママの意識・育児スタイルについて分析を行った。
現在のママ達は、子育ては自分にとって大きなプラスとしながらも世の中と接点を持ちたい、仕事に戻りたいという意識も高く、子どもだけでなく、自分自身の生活も大切にする姿が伺える。

意識調査によると、「夫が子育てに協力的」との回答は73.6%に上り、ほぼ4人に3人が子育てに対する夫の姿勢を評価していることが分かった。夫も子育てに協力的で、夫婦でよい子育てをしていく、という形が定着しているともいえる。半面で、「子育てで夫のことまで考える余裕がない」との回答も29.7%あった。

不満を感じている項目では「国や自治体の子育て支援」が68.0%で最も多く、「子育てのための公共施設の不備」が47.8%で続いた。家庭内より外的な要因に対して不満を持っている人が多いことが分かった。


女性が社会へ進出してから、子育てと仕事の両立は常に問題視されていた。
働く女性本人の意識をはじめ周囲の意識が徐々に開けているからこそ、国や自治体など社会全体で支援できる体制が必要となるだろう。