Facebookとの提携を拡大--SNS内でウェブ検索機能などを利用へ | Tracking competitor

Facebookとの提携を拡大--SNS内でウェブ検索機能などを利用へ

【米マイクロソフト】

Facebookとの提携を拡大--SNS内でウェブ検索機能などを利用へ

米Microsoftはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の米FacebookにWeb検索と検索広告を提供する計画を発表した。これで両社の関係が一層深まることになる。
Facebookでの検索サービスは今秋からスタートする。米ワシントン州レドモンドのMicrosoft本社で開かれた金融アナリスト向け年次説明会で、Microsoftのサトヤ・ナデラ上級副社長が明らかにした。

インターネット検索事業で苦戦するソフトウェア大手のMicrosoftにとって、この提携は一歩前進となり、Facebookの会員9000万人に検索システムを使ってもらえることになる。今回の提携は、両社の既存の関係を拡張したものだ。Facebookの少数株主でもあるMicrosoftは既に、 Facebookのサイト上でバナー広告を販売する独占契約を結んでいる。

Microsoft が Facebook とより深い提携関係を進めていることにより、IT 業界関係者の間では、以前から取り沙汰されている大きな問題が再び浮上している。つまり、ソーシャル ネットワークは本当に儲かるのかという疑問だという声も上がっている。


情報源:CNET