STACER
420PD
前回のブログの続きより
実はボートを買うと決めてから、見た目のカッコ良さからサウザーボートにほぼ決めてました。
ただ調べていくと九州では大半がアルミボート!
自分的には値段もそこまで変わらないのに、何でバスボートのようなカッコ良さのサウザーボートじゃないのかと思ってました。
話を聞くと九州のフィールド条件の場合だとアルミボートが適してるという事。
遠賀川なんかは浅いエリアが多かったり、九州のフィールドのスロープ状況がFRPボートだとキズが付きやすいみたいです。
FRPだとキズが付いた場合キレイに直せるみたいですが、ただ傷をそのままに放置するとよくないそうで、キズが付く度に直さないといけないFRPボートはこの九州では適してない。
だからここ九州ではアルミボートが主流だという事が話を聞いて理解しました。
キノシタマリンサービスさんの話では
『ステーサー420PD』『ウィザード396DX』
この2艇が主流ということでこの2つに絞り、選んだのがステーサー420PD!
このステーサー420PDは通称プラシドと呼ばれるそうです。
このプラシドの買い方は2通りある。
メーカーのセレクションパッケージというセットと。
そしてキノシタマリンサービスさんオリジナルのボート。
このオリジナルというのがキノシタマリンサービスさんのこれまでの経験からより使いやすく使い勝手のいいボートということ。
後程詳しく説明します。
プラシドのサイズは
長さ420センチ
幅150センチ
エンジンは25馬力まで
そのエンジン何ですが、2ストロークと4ストロークを選ぶ必要があります。
その2ストと4ストの違いは2ストはガソリンに混合燃料を混ぜないといけません。
4ストの方はガソリンに混合燃料は入れなくていいが、車と一緒でエンジンオイルのオイル交換をしないといけません。
2ストは本体重量が軽くて走りが良いと言われてます。
4ストは2ストよりも燃費が良いみたいですが本体重量が同じ25馬力の2ストに比べ30キロ程重たい。その燃費の違いを聞いたら、年間で1缶がガソリン25㍑なんですが、釣行回数にもよるけど、ガソリン2回分位燃費が良いんじゃないかという事らしいです。
そして...
色々メンテナンスの事等考えた結果
自分は2ストの方を選択しました。
じゃあメーカーのボートとキノシタマリンサービスさんのオリジナルとなにが違うか?
分かりやすく写真の方で見ていきましょう!
写真ではデッキを開けると、収納が出来るようになってますが、これもメーカーのボートだとカーペットの床下はないので写真のようにキレイに収納は出来ません。
左側も同じでここにはゴミ箱を入れてます。
エンジンを取り付けてる所がVの字になってるのが分かりますか?
これメーカーのボートはVの字ではなく真っ直ぐなんです。
実はこれエンジンを取り外しがしやすいようにキノシタマリンサービスオリジナルのボートです。
たとえば遠賀川はエンジンの制限は無いんですが、佐賀の北山ダムは10馬力まで。
遠賀川、北山ダムでマイボートで釣りをしたいならエンジンの載せ換えが必要です。
そういう九州のフィールドに合わせたのが
キノシタマリンサービスさんのボートの1番の特徴なんです。
ハッキリ言うとメーカーのセレクションパッケージの方が金額は安くつきます。
初めから快適に釣りがしたいと思ってたので
自分はキノシタマリンサービスさんのオリジナルボートを買って良かったと思ってます。
来シーズンもエンジン駆けまくろ