ストロング
VS
フィネス




ここ最近の釣行ではタイトル通り
メリハリのあるスタイルで楽しんでます...

ビッグベイトで釣った49㌢

フィネスで釣った49㌢

同じサイズ...
どっちが凄くてカッコいいと
感じますか?

大抵の人はビッグベイトやハードルアー、
巻物、ラバージグ等で釣るストロングスタイルの方がカッコよくてスゴいと思うでしょう!

それは自分もそう思いますし、他のブロガーさん達がストロングスタイルで釣ったのを見るとスゲーカッケーって思います!

でも自分は
フィネススタイルにも同じ気持ちなんですよ!


『正直SNSなどでは、フィネスで釣って載せても迫力に欠けるのはしょうがないですけどね 』




ここで少し振り返ってみようかと...

ギルロイドJr.で釣った時は
土砂降りの中での状況でした! 
結構な雨量だったけども、
冷たい雨では無かったんです!
だからアピール力のあるビッグベイトの
ギルロイドJr.を選んだんです!
あそこでフィネスを投入しても絶対釣れなかったと思うし、
あれはビッグベイトだからこそ獲れたバス!


フィネスで釣ったバスもそうです!
あの日は前日から夕方まで冷たい雨が
降ってました!
丁度釣り始めた頃には雨が止んだんですが...
水温も下がっていて、
魚のレンジも下がっていました!
下がったとはいえ、深場のボトムまでは落ちてないだろうと思って、中層のフィネスで
リーサルウェポンを投入して釣ったバスです!
あれはビッグベイトでは獲れないし、
フィネスだからこそ獲れたバス!


そう!

どちらも適材適所ではめて釣ったバス!


自分ではそう自負してます...


だから、釣った時は同じ気持ちで
同じ価値あるバスには変わりはなかったです!



これが自分が求める


スタイルなんです!



ストロングスタイルだろうと
フィネススタイルだろうと
臨機応変して釣るスタイルが自分が最も
カッコいいと思えるんです...





余談ですが...

将来50、60歳になっても自分はバス釣りをしてると思います!

『健康な体なら...ですけどね』(笑)


その時に釣りをしていて、回りの若者達は
ビッグベイトや巻物等を投げて釣れない中で、
自分はその場を動かず、まるで仙人のように
スピニングでライトリグを使ってバンバン釣りまくってるおじいさんになってたいですね(笑)