いま巷では、「成長戦略」という言葉が頻繁に飛び交っています。昨年末の政権交代以来、特にこの言葉がクローズアップされています。政府・日銀はこれまでにない大胆な金融緩和を行うことも含めた金融政策を打ち出しています。こうした金融政策の実施は、日本の経済環境に大きなインパクトを与えますが、これだけでは経済はよくなりません。
目先のことだけでなく、中・長期視点に立って経済をよくしていくには、日本経済が継続的な成長を実現するために実施・展開する「成長戦略」を国内外に示し、それに基づいた活動を着実に実行していくことが必要です。また、こうした確固たる「成長戦略」の展開は、金融政策のネガティブな要素(国の借金の増加に伴う信用不安)の払拭にもつながります。
そんな肝心要の日本の「成長戦略」なのですが、具体的な中身がはっきりしていないのが現状です。
ビジネス・経済において、未来が過去や現状の延長線上にある時代は、既に終わりました。同時に、これからの時代を発展させる「成長戦略」も、過去や現状の延長線上に構築されたものでは機能しない時代になっています。現在(いま)は、これまでの常識や成功体験のとらわれていては、成長につながる戦略を構築することは不可能な時代になりました。
この度出版しました「現在(いま)からの成長戦略」は、トレースグローブマネジメントの独自の視点で、現在(いま)の時代に合った「成長戦略」は何かを示し、提案しています。
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