ドラたく日記

ドラたく日記

信州←→東京の二拠点生活を常識に囚われず趣味を交えていかに生活や移動を経済的にかつ楽んでいくかを目的とした日記的ブログ。。

いつもご覧頂き有り難うございます。

本日、5時頃早起きして空を観察したのですが・・・

流星群は残念ながら確認出来ませんでした。

西側には明るい満月、条件が悪かったかもしれません。

でも木星と月の接近は見れたので良かった。


外気温0度、とても寒かったです・・・



いつもご覧頂き有り難うございます。
本年も宜しくお願いいたします。

関東甲信越は昨晩から冷え込みましたが、昼間は風は冷たいものの良い天気でした。

前回のブログでお知らしましたが本日3日は今年最初の満月、空気も澄んでいて月がとてもきれい。
1月の満月を別名 『ウルフムーン』と呼ぶらしく、しかも月の近くに木星が、本日が月と木星が最接近する日。
実際に木星も輝いています。

明日未明はしぶんぎ座流星群がピークに。

天文ファンには忙しい日かもしれませんね。


詳しくはこちら⬇️






今年もあと2日、今日もいい天気でしたね。

洗濯物を干していたら、青空に真っ白な球体が浮かんでいていつもになく綺麗。

手元にあったスマホで撮影を試みたものの、輪郭がはっきりしないため被写体として認識せずピントがなかなか合わず。

スマホカメラの苦手なZONEかも知れません。


仕方なく久しぶりソニーのコンパクトカメラを取り出して撮影を試みました。

モードを変えてみて何とかここまで撮れてズームでも寄って撮影できました。

三脚があればもっと良かったのかも知れませんが、 

以前使っていたカシオのコンパクトカメラの方がもっと綺麗に撮れたような気がします。

まあ今回はあまりこだわらずに、このくらいで・・・。

次回満月は1月3日 のようです。


ズームで寄ってみて。


しかし良く見ると、この天体大気もなくクレーターだらけ、身近な地球とは全く異なります。

衛星にしては巨大、距離も微妙で見える大きさはほぼ太陽と一緒。

なんか不思議な存在です。

これ以上考え出すと段々夜眠れなくなってしまうので今回はあまり追及せず。


ところでその年始早々、しぶんぎ座流星群が見れるそうです。


この流星群、既に12月28日から始まっているそうですが、ピークは4日明け方という事だそうです。


この星座の名称も正直自分は知りませんでしたが、皆さんご存知でしたでしょうか?


調べると北斗七星や北極星に近い方向らしいです。

ただ放射点はこちらのようですが、ここを中心に流れ星があちこちに流れるため夜空全体に観察出来るようです。

しかし


先ほど説明しました月が、この日は月が満月であるこ事や流星群のピークが4日明け方5時〜6時頃。

日の出も近く、流星群を見るには条件的に明るいという難点があるようです。

ちょっと観て見てみたいですが、朝が苦手な自分、起きれるかどうかも心配。


詳しくは下記記事をご覧ください。 ではまた!


どこで見れるか?




しぶんぎ座流星群が出現!月と木星や土星の接近にも注目



おまたせしました。


iPhone/iPadでの操作方法。

(アンドロイド端末より下部日付表示が出にくい場合がありますので、コツをご説明します)

まずはGoogle Mapを開きます

ここでは例として 墨田区 の墨堤通り、区役所通り、清澄通りの5差路の交差点を例に挙げます 




ストリートビューを開くと最新のビューが出る


他の日付を見る をクリック

⚫歴代のストリートビュー一覧が出るので興味のある年代をクリック
→ここでは2010年を開いてみます。

年代毎に街の様子も変わっていきますね!

👉 アドバイス
  アンドロイド端末より日付関係がすぐに出ない場合があります。
その際はストリートビューの段階で、前後どちらかに道を進めると「他の日付を見る」が表示されますのでお試しください。
(機種によって多少違いあるかもしれません)




いつもご覧頂き有難うございます。

GoogleMap 便利技編です。

便利な機能があったので共有いたします! 

こちらはアンドロイド端末用の操作方法となります。

iPhoneやiPadなどの

操作方法は新しくアップしました

iOS バージョン編をご参照ください。


GoogleMapは皆さんよくお使いだと思いますが、ストリートビューに年代毎の映像を閲覧出来る事をご存知でしたでしょうか?

例えば、久しぶり行った街でこんな建物あったっけ?  とか  

以前はどんな景色だったかなー? なんてことはありませんか?

そんな時に便利なタイムマシーン技がありました!

IphoneとiPadなどはちょっとコツが要るので、まずはアンドロイドでの操作でご説明。


⚫まずはGoogleマップを開きます  https://maps.google.com 

目的地を検索

・今回は「国立競技場」を例に調べて見ます。

   


ストリートビューに切り替えます。


最新の画像が出て上に
その画像上に撮影月が表示されます。
ここをタップ
          (iphoneなどは別で説明)
日付枠をタップ

歴代の画像が出てくる
好きな年代画像を選んで見ることができます。

国立競技場の例で言うと、2009年からのストリート画像が残っていて各年代のストリートビューを比較して楽しむことができます。
 2009→2013年 → 2015→→ →2025年 など
昔の街並みの様子”や“建物の変化”が見られるのもいいですね! 
出来れば50年前、100年前や400年前なども見られたら嬉しいですね!  
今はAIも発達しているので、そのうち出来る事を期待。
使い方は色々、是非お試しください!

⚫iOSの方は次のブログ をご参照ください。


ではまた・・・

 普段あまりサツマイモは食べないけど、この時期になるとスーパーで何処からともなく良い匂いをさせているのでちょっと気になってました。


最近は日本のサツマイモは海外で人気らしく、上物はほとんど国内市場には出回らなくなくなっていたようだけど、今年は形は悪いけど大きめのサツマイモを見かけるように。 

値段は変わらず高め。

セール品の最後の1個があったので買ってしまいました。(ちょっと形は悪いが残り物なので・・・)



さて、どう調理するのが良いのか?

本当はアルミ箔で包んで外で焚き火に入れたいくらいだけど街中では無理だし。


検索してみたら、レンジで2段階加熱法など色々あり、どれにするかちょっと迷う。


まとめると70度キープでじっくり加熱するのが、最もサツマイモ(デンプン)の甘さを引き出すコツみたい。


早速レンジで数分加熱させ、そのあとは鍋でじっくり蒸してみました。

ダイソーで購入した鍋底蓋がここで活躍。

 


時々串で芯の柔らかさを確認しながらじっくりと・・・。

15~20分程度でホカホカのサツマイモが出来上がり。

柔らかいのが好みの場合はもう少し加熱してもいいかも。

まずは一口 味見・・・     甘くて美味しい!



自分はまるごと食べる派ではないので少し細か目に切って保存。
後々料理に使えるし。
パンに乗せても良いし。食べ方は色々。

久しぶり秋の味覚を堪能しました。





たまたま入ったドンキで、ちょっとした冬物をアイテムがセール品であったので購入してみました。

その名も『温熱ぽかリング』

簡単に言えばネックカイロ。

これまでクールリングは、目立つし邪魔になりそうなのであまり興味はなかったけど、温熱タイプは初めて見る商品。

冬期はどうしても肩や首元が凝りやすい自分、年々辛くなってくるし何かないかと探していました。

これまで温める手段としてはホッカイロを肩に貼る程度。 

今回投げ売りセール品だし、どうせ使い捨てだと思い一個だけ買って見ました。


家で開封してみるとなんと繰り返し使える商品。リングの中身は透明なジェル状の液体が入っていて、その中に一つだけ薄いコイン状の金属が一つ。 何これ?   

初めて見るアイテム。しっかり取説読んで見ると・・・





中の金属ボタンを強く押すと温まるようだけど詳しくは記載なし。

どうやらショック反応で温まる仕組みみたい。



とりあえず金属をポチッと押したらすぐに、内部の透明ジェルが白色に変化し始め、感触もモチモチ感に・・・。

どこか懐かしい感触。

温度も1分程で通常のカイロ程の暖かさになり、専用のカバーに入れてさっそくバイクで使って見ました。

直接だと熱そうなので、襟を1枚挟んで着用。

土曜の夜は特に冷え込んでいたので、効果絶大でした。

これまでのホッカイロなど貼っていたけど、正直首周辺はなかったので、何かないかと思っていました。

最初の40分程度ははまさにホカホカ、気分的にも楽になり落ち着きます。

説明通り小一時間で、温感は抜けたものの、そのまま着用していても逆に冷えてくるとか違和感などもなくジャケットなど重ね着しているためか、あまり気にもならず・・・。
正直家に着くまで忘れていたくらい。


持続時間は取説でも約1時間弱と表記してあるとおりだし、正直な点も高評価。

できればもう少し持続時間が欲しいというのが感想です。

まあ今回セール品なので文句は言えませんが、

繰り返し使えるだけでも有り難い。

ちなみに、再生方法は取説通り、熱湯に入れて5分程度で中の液体が透明なジェル状に戻りました。

簡単。

ネットショップでみたら700円位。

ネック式は色々あり、高い物でも1600円程度。

高い商品がどの程度持続するか分かりませんが今回はお試しにしては上出来だったかもしれません。

ちなみにこちらは電子レンジで温めるのではなく、熱湯に入れて再生させるタイプなのでご注意。

家でも何処でも使えるので便利。 

首周りをちょっと温めたい方や、この時期のツーリングなどには特にオススメかもです。


もう一個買っておけば良かった・・・






 週末はまた雨。どこにもいけず、なんとなく心が沈みがちになってしまいます。

行動できないストレスか、ついつい買い物が多くなってしまい。

本日、量販店に行ったら商品入れ替えのためかワゴンセールが商品があって、見ると半額。


思わずモバイルバッテリーやワイヤレスホンなどアイテムを数点購入しまいました。

また無駄遣いしてしまった! という、反省の念が・・・。

明日は大人しくしていたいと思います。


まずは先週の続きから・・・


小仏城山の下で分岐をまっすぐに進んでしまい、いつの間にか高尾山直通ルートに入っていていました。

途中で気付いたものの一応ナビでは、スタート地点には行けるみたいなので、戻らずこの尾根ルートを進んで行くことに・・・

しばらく行くとまた分岐看板があり、「大垂水峠」方面へ進む、




高尾山への直ルートから外れるとハイカーは極端にいなくなり、道も狭くなって進むほどススキで覆われて足元はみえないほどに。

どこかで悲しげそうに鳴く鹿の声が余計に心細くさせてしまう。

秋の山は風の音だけ・・・・音にも敏感になってしまいそう。


とりあえず道は間違えないし、GPSを信じて・・・・冷静に・・

(途中で拾った枝棒がススキを掻き分けるに結構役に立ちました)

今日は暑くて半ズボンに履き替えていたけどどこかで膝を虫に刺されていました)


しばらくするとススキ群はなくなり大きな分岐点に出て・・・・ナビを確認!

一応間違えていないことが分かったけど、わかりづらい 5差路にも見える・・・

さてこの4差路、どちらに行くのか??? 



最短らしいルート(自然観察路?と表示)は一番道が狭く足元が見えないほど薄暗い・・

本当にこれでいいのかこれで?

恐る恐る侵入、ナビも追従してきたのでヘッドライトをつけて進む事に・・・・

足元も滑りやすく、根も出ていて転びやすい。

途中、よろけて杖も折れてしまいました。


こんな東京都の山で遭難なんては洒落にならないし・・・・


自然観察なんて悠長なことは言っていられなく早く、国道に出ないかと思うばかり、

途中小さな沢もあって・・・渡る・・・(大雨だったら滝になっていたかも)


薄暗い狭い道を進んでいるうちに、谷から沢の音が。

そのうち、沢の奥から自動車やバイクの音が段々聞こえてきて。

久しぶりの文明の音に一安心。


森林の中をさらに進んでいると茂み越しに左眼下に沢と車道が見えてきました。

しばらく下るとやっと視界が広がって国道に出ました!

17時過ぎに峠に到着・・・・


とりあえず無事下山できました!


下り2キロ半のハイキングコースですが、ちょっとした冒険となってしまいました。

初めてのルートはスリルがあるけど怖い・・・


国道に出ると、普通の夕暮れの明るさ、自動車もちらほらライトオンし始めている程度。

久しぶり山の怖さを実感しました。 

普段何気なく車で通過する大垂水峠が今回はやけに愛おしく感じてしまいました・・・・・



誰もいないと思っていたけど、峠には、先に着いていた親子ハイカーが一組、

バス停の時刻表見て、もうバスがない事を知ったようで、高尾山口駅に向かって歩き始めていました。

この峠から駅までは約6キロ、歩くのか???  

どうするのだろう・・・


国道20号のこの辺は歩道もまともにないし危険。

やはりこの路線は必要だと つくづく感じます。

これで来年このバス路線が廃止となると、山道も当然使わなくなり道も荒れるので完全に廃道になってしまう・・・

都内の山でしかも高尾山の近くなのに・・・、と思うとなんか寂しい限りです。


まずは本日は無事下山できたのでよかった。

帰ったら冷蔵庫に先日もらったSドライが待っている。

バイクまで戻り帰りました。 


地形も分かったし、足も慣れたので次回は陣馬山からトライしたいと思います!!


⚫️今回の反省点、

① 初めての山は特に早めの行動を

② 分岐点の見逃しには注意 

③ スマホ(携帯)には地図を予めDLしておく

④ 非常食(水)とライトは必ず携行

⑤ スットックか杖(棒でも)があると何かと便利 

⑥ 虫刺され用の薬も必須(今回半ズボンだったのでいつの間にかススキ群で刺されていました)

⑦ 他県なら熊対策も・・・ 


⚫️総合(振り返り)

今回の登山ルート総合  





土曜日、天気が良かったので久しぶり山歩きしてきました。

今回は東京都の西、高尾山と相模湖の間にある小仏城山へ。

比較的マイナーな山だと認識してたけど、調べると陣馬山ー景信山ー高尾山を結ぶ主要なルートの一つ。 

関東ふれあいの道 という名称らしい。

小仏城山は相模湖側にも抜けられる分岐点・中間地点なんです。 

展望もよく大きな茶屋もあって休憩場所としても利用されている良いところ。


参考URL: 小仏城山 茶屋


主要なルートのためかハイカーの記録も結構あり意外にメジャーなんだと知りました。

まずは地図でルートの確認から、・・・

早朝に出発すれば陣馬山→高尾山→高尾山口駅まで周遊(縦断)できるそう。

陣馬山へは高尾山口駅や高尾山駅からバスが運行されているみたいです。





今回ここに注目したのは、以前から車などで国道20号を走っていると、大垂水峠で遊歩道ルートの歩道橋(写真)とクロスしているので、

ちょっと気になっていたのと、もう一つの理由は神奈川中央交通が運行する大垂水峠を経由する相模湖駅までのバス路線が来年3月に廃止と聞いて、行ってみたくなりました。

YAMAPなどの記録を見ると結構投稿があるけど、国道から見る限り人は少なめ、興味津々というか不思議でした。


※Web参考画像(バスが停まっている様子)


確かに大垂水峠付近にはハイカー(登山者)はあまり見かけないしそもそもバス停留所自体も質素。 時刻表見ても運行数が少ない。

道にバスが左に寄れるスペースもほとんどありません。 ハイカー(登山客)にとってはちょっと寂しい環境です。

また自動車で行っても車を停めるところも峠付近には無いため、これもマイナス要素。

自分もこれまでマイナーな山として思っていましたが・・・。


今回さすがに陣馬山からのフル縦走はきついので、とりあえず大垂水峠から小仏城山へ直接登るコースで行ってみることに。

小仏城山までのコースは2キロ弱、同じルート往復で計画していましたが、訳あって約4.5キロの周遊コースとなってしまいました。

(理由はあとで・・・)


久しぶりの山なので、朝ぐずぐずしていたため出るのが遅く現地バスは無理。

調べると現地に車を留める駐車場もない。 

国道沿いにわずかに旧国道の廃路スペースがあるらしいので、今回バイクで行ってみることにしました。 

●こんな時バイクは便利ですよね! 

できればハンターカブが欲しい!


大垂水峠 に着いたのは13:30、廃道スペースはすぐみつかりバイクを置いてスタート、最初は景信山まで行ければと計画していたものの、

やはり時間がなく、

目的地を小仏城山峠に変更。

最初の登山道入口はこんな感じで・・・・

ちょっと地味 


※大垂水峠の登山口。

※大垂水峠からの登山道入り口

バス停から2分くらいの所にあります。

地味なのは入口周辺だけでした。

最初は傾斜もきつく松林の足元の悪いツヅラ折の直登。 

道はある程度整備されていて分かりづらいところはなかったですが。

昨日雨だったのか、道はウェットで滑りやすい。


しかし今日は湿度も気温も高く暑い!

奥多摩の登山イメージで上部は寒いと思ってジャケットまで用意してきたのに。

10月中旬というのにこの暑さ! 

東海側の山でした。

しかし登りもきつく汗が止まらない。💦

Tシャツで充分。


20分程度登ると尾根沿いの松林ルートに、傾斜も緩くなってやっと快適な道になり。

(ちょっと休憩)

そういえば久しぶりの山歩き。

なまった体にはこたえるわ!  


標高も高くなり風通しも良くなって順調に。


すれ違うハイカーはなぜか軽装なトレールランナーが多かったです。グループできている見たいだけど、

最近どこでもよく見かけます。

最近流行っているのか? 


しかし、せっかくこんないいルートがあるのに高尾山と比べるとはるかにマイナー。

陣馬山や相模湖、高尾山を、結ぶルートをもっと整備して、どこからでも登れるシャトルバスなどもあれば、

もっと良いハイキングエリアになるのに・・・

もったいない・・・・



なんてブツブツ言っている間に城山手前の分岐点まで到着、

小仏城山まであと数百メートル。 もう少し・・・


最後の壁を上がると、立派な茶屋と携帯の電波塔がみえ、急に視界が開けて、賑やかに。


スタートから約1時間余りで小仏城山に到着しました。

自分もここで休憩と昼食することに。


小仏城山からの展望はこんな様子



※晴れれば都心まではっきり見えそう


地図を見ると高尾山までは1時間程度、ここまで来るとけっこう陣馬山や高尾山からの一般ハイカーが多かったです。

峠の茶屋も食事や軽食・飲み物などが充実していました。

●なめこ汁やホカホカ田楽が有名みたい。


休憩しているハイカーの中には、少しビールが入りすぎたグループもいたり、結構賑やか。

静かに親子連れで休んでいる人もいたり。


自分も携帯いじリながら、おにぎり食べていたら、いきなり隣のデスクの

若者がタバコを吸い始めて・・・気分良さそうに喫煙を満喫している!

煙はこちらにきて「ちょっとイラッと!」


正直。「こんな山まできてタバコの煙なんか嗅ぎたくない!」 と文句言ってやろうと思いましたが

ここは大人らしく我慢しきつめの視線を送ったら相手もわかったみたい。

最近は電子タバコを持つ人が多くなってきたのでちょっと油断していました。

だけど、煙ってなぜか嫌う人の方に来るのですよね・・・・


とりあえず、友人にLINEで景色を送信!

本日は全体的にガスっていましたが一応、八王子市街の向こうに高層ビル群が見えてました。

西側は相模湖や晴れれば富士山まで見渡せる展望が良いところだそです。

写真を撮るなら冬がベストかも。


時計は15時間近く、身体も冷えてきたのでそろそろ出発。

気がつくと人も少なくなり・・・・


さて、ここからどうするか。

景信山までは無理としても、小仏峠まではいってみたいと思い

小仏峠方面に降り始めたものの、天気が急に怪しくなり、ここから往復1時間を費やすと

大垂水峠の下山が17時過ぎとなってしまうため、無理せず引き返すことに。

先程まで居た小仏城山休憩所に戻って同じ道を帰るつもりでしたが、なぜか往路で通過した分岐点を曲がらずに、

見過ごして真っ直ぐ行ってしまいました。 チュー


何を考えていたのか・・・。



一応遠回りにはなるけど、MAPを見ると周遊ルートになっているのでとりあえず進んでみることに。

進むうちに、色々分岐があって大垂水峠方面へ、

最初はハイカーがいたのに主要な高尾山直通ルートから外れると人もいなくなり、

道も段々草が生い茂って来て、

ススキをかき分けながら・・・進むように。

これってほとんど廃道に近い感じ!?  やばいかも・・

(以前廃道で失敗した経験が蘇ってきました)

携帯で位置情報を正確すると間違えてはないようだけど、

陽が落ちると森林の中は薄暗く暗くなり、自分より高いススキに囲まれて、

これで熊でも出てきたら・・・🐻

なんて思うと心細くなってきました。驚き

初めてのルートあるある・・・・

位置情報がなければ戻っていたかもしれません。

改めてGPS位置情報の有難みを実感。



続きは後編で・・・

本日は、天気もまあいいし、バイクでちょこっとツーリング。気分が乗れば信州まで行くつもり。

大垂水峠越えたら空気も少し涼しく、やはり秋らしい空気に。

愛車も快調!

相模湖手前で、以前から気になっていた酒饅頭屋さん『寿堂』でちょっと休憩中。

さっそく酒饅頭いただいています。



高速では味わえないのんびりツーリング。

やっぱりやめられませんね。



酒饅頭のほかにも他にも、甘酒(ノンアルコール)やアイスもオススメらしいです。

家族連れが喫茶にいたので、ちょっと遠慮して外で。

なんか美味しいアイスコーヒーも欲しくなってきました。


【甲府で小物を買い物】

DAISOで小物を購入。

地方のDAISOに思わぬレア物があったりするんですよね。。

最近何でも値上がりになっていくのでちょっと多めに買い物。

また荷物になってしまった・・・。

お腹も空いたので近くの定食屋を探したら、地元らしい食堂があったので定番の定食を注文。

近所の子供会で半分占領されていましたが、普段は、おじさんが多いらしい。

ここで定番の定食を注文。

肉のボリュームもあって、結構美味い!


【ゴリ食堂  ゴリ定食】

食事が終わって、バイクで少し走り出したら
雨に降られ、気持ちがダウン。
雨は大したことはなかったですが、気持ちが進まなくなってしまい引き返して石和温泉でお湯に入って東京に戻りました。
雨は一瞬だったみたい。
今回は、日帰りツーリングとなってしまいました。