つづきです。

現場での

相手の方の様子と

自動車保険会社の事故対応についてです


🍀🍀🍀


道を間違えたと、思ったとたん

確認もせず

バックなどしてしまい


「がん」という音で

後続車に接触したことを知りました。


すぐ助手席の息子が車から降りて

接触してしまった後続車に

声をかけにいってくれました。


そしてその方の状況を確認後

現場が

踏切前の狭いT字路だったため

私に

踏切を超えた広い道にでて

待機するよう指示をして

同じように

後続車の方にもお願いしてくれました。


踏切を越えた道沿いにお正月休みの会社の倉庫前に広い駐車がありましたので

そちら寄りに駐車させてもらい

ました。


すぐ後続車の方も続いてくださって

駐車しました。


車をすぐ降りて

相手の方に謝罪し


お怪我がないか

お伺いしました。



男性の方がお一人で乗車されてました。

これからお仕事へ向かう途中のようでした。


まず「身体は全然大丈夫です」と

おっしゃってくださって

ほっとしましました。


息子に警察に連絡してもらっている間に


車はどうすか?と

拝見させていただくと


がんと音はしたのに

「こっちは見た目は得には無さそうで。」とおっしゃってくださいます。


聞くと実は

後続車の方の

先日ご自身の車に

バイクが突っ込んできたとかで

その車を修理に出したばかりで

私が接触してしまった車は借りたばかりのレンタカーだとのこと


確かにナンバーが

「わ」となってました。


「なので自分の車じゃないので

大丈夫ですよ~とも言えなくて」

仰ることは最もです。


重ね重ね謝罪致しました。


こらからお仕事関係のご用事があるのに私の不注意でこんなことに巻き込んでしまい

頭ごなしにどなられても仕方ないなに

「まあ、ありますよねえ。。。」

と穏やかに対応してくださって

本当にいい方です。


ご自身がお知り合いの方にご連絡しているとき

「俺、厄年だわ。。、」とおっしゃっているのがきこえました。


その後も警察が来てからも解散まで30分ぐらいお時間

かけてしまって

今後もご迷惑かけてしまうことを考えると

申し訳けなくて

情けないです。


接触してしまった車がレンタカーなので

今後のやり取りにこの方にあまり負担がかからなくて済むように

御身体がこのあと

痛むところが出ないように

祈るばかりです。


警察が到着するまで


私の名刺とスマホのお電話番号をお渡しし

私の免許証を提示し


次いで相手の方の連絡先

ご住所


あと今回の

レンタカー会社の連絡先など

伺いました。


そして

私の車の後方の写真と

相手の方の前方の写真を撮らせていただきました。


私の車を確認しますと

後の下の方にポツン人差し指でおしたようなと凹みがありました。


相手の方のレンタカー車は

仰っていただいた通り外傷は見た目はわからないのですが


でもちゃんと接触はしたので

いま運転支障がなくても

なにかしらあるかもしれません。


警察がまだ到着しないので


私の車の保険会社に連絡させてもらいました。


私はここ数年任意保険はソニー損保に加入しています。


財布に事故の時の連絡先を入れておいたのでそちらへ連絡をしました。

24時間対応というだけあってすぐ

電話対応者の方が出ました。


まず証券番号の照会

本人確認


そしてどちらが先か忘れましたが

今回の運転者の私と

息子に怪我はないか

相手の方にお怪我はないかと

確認され


「ご無事で何よりです!」と言っていただきました。


そう本当に無事でなによりでした。


まだかなりのどきどきしていますが


こうやって確認してもらうことで落ち着いてくるのかもしれません。


落ち着いたところで

事故発生時間

どのような状態であったかなどざっくり聴かれました。

現在の車の状態や

運転は引き続き可能かどうか?

手荷物に破損はないか?

レンタカーの手配は必要か?

また警察への連絡

相手の方の連絡先を聞いておくようになどだったと思います。

すでに

写真や連絡は済ませてあることを告げますと

最後に

「相手の方と金銭的な口約束は

決してしないでください」と

伝えられました。


様子から私の加入している保険で、

相手の方の被害も

含めて賄える範囲であることと


私が修理に保険をする場合

来年度は3等級下がること


使用しなくても相手の方の車の損害を保険で賄う場合

来年度は3等級下がることと伝えていただきました。


相手の方の割合も10:0になるかもしれないとも。

私が100%悪いので

もちろんです。。



担当者となる人が休みなので連絡は連休明けの火曜日になると伝えてられました。


24時間対応だけどそうなるだ。。。早くいろいろ知りたいんだどなあ。。と思いましたか 

後で書面で確認すると

事故対応センターは24時間受付ですが担当からの連絡は土、日、祝日は

明けてからになると記載されていました。


ふーん。。そうなんですね。

仕方ないです。


あと特に電話で対応した係の人が相手の方に電話でその場で説明してくれることはありませんでした。

あれ?

「相手の方と替ってお話します」とCMで流れていたのは

この保険会社じゃなかったのかな?

担当者じゃないからかな?


こんなものかな??聞き逃したことはないかな?


後ほど

別の担当から

確認のお電話が入りますと

いってくださったので

取り敢えずその時に聞けばいいかなと電話を終わりにしました。



保険会社と電話しているうちに

警察が到着しました。


一月の三連休初日の午前中

本当に暖かくて、

車外にいる間

上着など羽織らなくても大丈夫でした。


私たちもこの方もいい日になるはずだったのに😓


一瞬の気の緩み

本当に後悔しています


続きます












 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する