メリークリスマスですね⭐


各々出かけて

夜は家でクリスマスしました


今年は宅配と

帰宅途中にいろいろ買ってきてもらって


楽ちんクリスマス




ラインで他の家族(息子)ともしゃべりながら

ひたすらモグモグ食べるだけの

おうちクリスマス会




二人は子どものころは

クリスマスはなんとワクワクしたことか、なんであんなに楽しみだったんだろう、という話をしていました。


子どもたちが小さかった頃


当時は11月末から

幼稚園や習い事でのクリスマスパーティやお友達同士や親子でのクリスマス会など

クリスマス当日まで

クリスマスの行事が目白押しの毎日


お友達と交換するプレンゼントを

一緒に選んだり

ほぼ親も一緒



子どもたちのサンタさんは

私達だったので

プレゼントを用意するところから

クリスマスがはじまってました。



子どもたちが欲しがってるものを

早めにリサーチして

子どもたちがいない間に買っておき

当日まで

絶対に気づかれないような場所に

しまいこんでおきます




ディズニーランドで迎えたこともありましたが、たいていおうちクリスマスで


朝に「ぱぱ早く帰ってきてね!」

と夫を送りだして

予約したケーキを会社帰りに

買ってきてもらい

沢山料理したあれこれを並べ

シャンメリーをあけて

おうちパーティしてました。


Mステ3時間クリスマスSPライブ見ながらケーキ作りしてることも幾度もありました。


みんなでおなかいっぱい食べたあとは

余ったケーキやチキンを

また明日ね!と冷蔵庫にしまい


お風呂に入らせて

早くねないとサンタさん来ないよ!と急き立てて寝かしつけ


興奮してなかなか寝ないと子どもたちが

ぐっすり寝静まるのをまって

深夜3時ぐらいに

こそっと起きて


そっとまくら元に

プレゼントを置いておきます


リビングのツリーの下には必ず

お菓子の男の子ブーツと

女の子ブーツ


おんなじ数のお菓子をたくさん

詰め込んだ袋を2つおいておきます




クリスマスの朝は、もう冬休みなのに、この日ばかり2人同時に早起きしてきて

「おかーさん!サンタさん来てた!

見て見てー!

これほしかったやつなの!」

と大興奮の2人


お決まりのツリーの下のお菓子の袋とブーツも確認してパジャマのまま

お目当てのおもちゃや、ゲームソフトや

大量のお菓子をさっそく広げて

リビングはすごいことになっていたのが 

毎年のクリスマスの朝の恒例でした。



冬休み

クリスマス

遅くまで起きてていい大晦日

おじいちゃん

おばあちゃんちにいくお正月

お年玉


クリスマスから始まるずーと楽しい

冬休みだったそうです


🎄 ⭐ 🎄 ⭐🎄


子どもたちが楽しいと私も楽しくて

ワクワクしました⭐


もう中学生になったころには

親がサンタさん

なんてとっくにばれてましたが


まくら元に置く

サプライズのクリスマスプレゼントは

 中学生までやってあげてたな


ふたりともいつどんなプレゼントだったか

ちゃんと覚えていてくれました。


高校なってからは欲しいものは自分で買ってきてと

お金をあげてましたけど(笑)



子どもたち

曰く


おとななった今は

欲しいものは

なんでも自分で買えるし

ケーキだっていつでも食べれる


普通にクリスマスは楽しいけど


あの頃のワクワク感はもう無い。と



大人になってあの頃より

自由に使えるお金は

あるけど

時間がない


子供の頃に

お年玉に五千円もらったら何買おうとワクワクしたけど


いま五千円じゃ

御飯ぐらいしか使いうようがない


大人になって自由に使えるお金は増えて

好きなだけ買い物できるようになったけど


いつのまにか

失ったもの

もう手に入れなれないものも

あるんだねえ。。

としみじみしてしまいました。


それを傍らで聞いていた

私としては


あなたたちのクリスマスは

そんなに楽しかったのね

冬休みも楽しかったのね


楽しい想い出として

残っているのね


よかった照れ


ワクワクしてほしくて

幸福なものであってほしくて

頑張っていた親としては

それが聞けて充分です



私へのクリスマスプレゼントとしてそっと心しまっておきます


よいクリスマスを⭐🎄⭐














 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する