Jリーグにサガン鳥栖っていうチームがあるのはみなさんごぞんじだと思う。そしてサッカー好きならやっぱり知ってると思うけど、あのチームは毎試合自分達のゴール裏に「俺たち正直田舎者」っていう横断幕を出す感じである。あれを見てホッコリする他チームのサポも多いんじゃないだろうか?

 

さて、話を本題にする。ちなみにうちのチーム(FC東京)はこの間鳥栖とゲームをしたんだけど、その時東京のゴール裏には「正直都会者」っていう横断幕がやっぱり張り出してあったと思う。そしてそれを見てニヤニヤしてしまう人も多くて鳥栖サポも東京サポも両チームのネット民もやっぱり笑ってた感じである。そりゃそうだ。

 

ところが、である。大変なのはその次の日であった。当然Xではこういう愉快な投稿はすぐに拡散されるんだけど、それを見て「けしからん」だとか「なんで多摩のチームが都会を名乗る?」とかなんとかで他のチームのネット民がFC東京サポに噛みついてきてけっこうやんややんやの騒ぎになったそうである。夜中にともぞうはXを見てた時に「日本人はみんなそんなにひまなのか?」だなんてあきれ返ってしまった。

 

まーそんなわけでこっちは「東京に住むのって実はけっこう大変なのかもなぁ」だなんて思って遠くを眺めてしまった。日本屈指の狭さを誇りそして日本一の人口密度をやはり誇るのであろう東京都の中で起こるバトルを見つめながら「やっぱり自分には長野ぐらしがあっているのかもしれない」と思った夜中であった。ちなみにともぞうは田舎者だけどうそつきです。やれやれ。

 

           ともぞう

 

(田舎の嘘つきは単純で、都会の嘘つきは複雑な人間性をしてるような気がする昨今である。)

 

毎年のこの日 5月29日はこんにゃくの日です

・嘘つきは煮ても焼いても食えないけどこんにゃくは煮ても焼いても美味いと思うともぞうである。