この間知り合いが「俺、メモアプリのEvernoteってやつを使ってたんだけど、この間ここの会社の日本法人が解散することになっていろいろ大変なんだ」とかなんとか言っていた。まーともぞうは「ってことは今までそのメモアプリに書きためた記録とかも”かいさん”とかっていうことになるのかい?」だなんてダジャレを言い返したんだけど、もちろんその知り合いにはこの一撃はスルーされた。お互いせちがらい世の中である。

 

ちなみにともぞうは今までこの「Ever」って言葉の意味を勘違いしていて「永遠に」って意味だと思ってたんだけど、どうやらこのつぶれた法人と同じように世の中には永遠なものは存在しないらしい感じである。やはり生きることはせちがらい。

 

なお、正確にはこの英単語の意味は「これまで」だとか「今まで」っていう感じなんだそうである。そりゃあよく考えてみればもしもこのEvernoteの意味が「これからのノート」って意味だったらなんだかおかしいと思うのはたしかである。もしもそんなことがまかり通るんならばまるで「未来日記」になってしまってなんか変だと思う。

 

たとえば「明日は自分は天下人になりました」だなんて日記をみんなが書くようになったらやっぱり日本がおかしくなってしまうと思う。そんなわけで友達とやり取りする中で自分の無学さをなんだか恥じてしまったと思う。ともぞうの未来はどうなってしまうんだろう。やれやれ。

 

          ともぞう

 

(ともぞうの未来は明るくなります。)

 

毎年のこの日 5月15日はJリーグの日です

・「エバーノートのことは嫌いになってもJリーグのことは嫌いにならないで下さい!」って前田敦子さんが言って、、、はいないですね。どうむすいません。