2024 明治安田J1リーグ 第10節

 アルビレックス新潟 vs FC東京

  デンカビッグスワンスタジアム

   (新潟市中央区)でのAway Game

 

さぁ前節のサポ全員が下を向くようなゲームから一週間。もしもここから連敗すればいよいよ下位争いに沈没しそうになる中でAwayの新潟へと乗り込んだわれらが青赤の戦士達である。不安が様々渦巻く中でゲーム開始のフエがなり、ボールを巧みに回しながら攻め込んでくる相手にこっちは4-4-2の綺麗なブロックを組んで守備を固める感じである。うん、いい。なんていうか、機能美がある。

 

そして、この日先発の寺山翼が早々に負傷交代してしまい、代わりにピッチに出撃したのがわれら青赤狂徒が神と崇める大エース・ディエゴオリヴェイラである。そして彼の登場後しばらくして早速青赤にその御神力がもたらされる。前半中ごろ、右サイドでこの日もスタメンの白井康介が相手のパス回しをその電撃のような切れ味鋭いスプリントを生かしてカットすると、やはりいつもの様に猛烈なスピードで一気に駆け上がる。そして周囲もそれに呼応して高速カウンターが始まる。新潟守備陣が慌てる間もないうちにラストパスで送られたクロスを仲川輝人が決めて電光石火の先制点!いよいよ今日も青赤が狂いだす!

 

さらに白井ワールドフェスティバルは続く。後半になると、右サイドバックながらなぜかゴール前に進出して今度は逆に仲川テルのパスをもらうと右足で技巧的なシュートまで決めてしまう。もう、この時点で今日は白井の白井による白井のためのゲームになってしまう。いやー素晴らしい!

 

そしてとどめにはその数分後には相手守備網の裏にまんまと飛び出した小泉慶(アニキ)のクロスをゴール前に降臨したそのディエゴが頭で叩き込んでとうとう勝負あり!そんなわけで見事に快勝したわれらが青赤の戦士達である。もう頭の中の嫌なことが一気に吹っ飛ぶ大勝利だった!これがあるからFC東京は止められない!ナイスゲーム!

 

 アルビレックス新潟 1-3 トーキョー○

 

          ともぞう

 

この試合の「日本代表に呼べ!」

DF99 白井康介(しらい)

・とにかく速い!速すぎる!たとえばスペースのある所で相手の選手とヨーイドンさせたら100%勝てるスピードスター。しかもドリブルしながらでも勝てるんだぜ。青赤はとんでもない飛び道具を手に入れた!