この間サッカーのアジアカップが終了したそうな。なんだか知らないけど、カタールとかいうとこが優勝したそうでまーいろいろめでたかったそうな。そして、この大会に決勝まで行ったのがなんとあの昼なのにヨルダンでおなじみのヨルダンだったんだそうである。

 

ちなみにこのチームは大会中はやっぱり全試合を夜にやったんだそうで、やっぱり普段はそんなでもないけどこの時間になるとまるでゼブラーマン並みに強豪国に変貌する感じであるらしい。さすが昼なのにヨルダンである。

 

よく日本では「ことだま」だなんていうけど、まさかうちらの住んでるとこから遠く遠くはなれた中東でこういうダジャレを使った不思議な力を現実のものにしてしまうんだからやっぱり我々は今後はヨルダンからたくさんのことを学ばなければいけないと思う。

 

ってことで、今後はたとえば我々日本がヨルダンと試合をするときには午後二時とかの真昼間にそれを開催するべきだと思う。まぁとりあえずはポカリスエットとかをたくさん用意しとけば多分それなりに暑くてもみんな困ることもなく試合をやり切ることができるはずである。そんなわけでヨルダンの魔力に打ち勝つために日本の科学技術を総動員するべきである!

 

            ともぞう

 

(やはり個々のタレントだけが優れててもパッションがないと勝てないよね。)

 

毎年のこの日 2月16日は寒天の日です

・ともぞうの家の近所にある長野県茅野市は寒天の一大産地である。けれど今年は猛烈な暖冬なのでこれの生産にかなり苦労してるそうな。あったかければいいことばかりじゃない感じである。