この間どっかでフォーミュラEっていうのをやってたと思う。よくF1だなんて言って車をかっ飛ばして競争してるのがTVとかで見られるけど、普段はガソリン車でレースをしてるのに対して今度はそいつの電気自動車バージョンを開催してるんだそうな。まぁ時の流れである。

 

けれど、ガソリンがダメな上に、そして電気自動車だってエネルギーみたいなもんはやっぱり消費するんだから、ここはそんなことに貴重な資源を使うよりもたとえば人の力で車を動かして競争することを今後の世界の課題や目標としてみんなで考えてみてもいいと思うともぞうである。

 

たとえば、「フォーミュラ・O」とか言っておならのガスでスポーツカーを走らせて競争するのも面白いと思う。たしかずーっと昔にあの大泉洋が北海道で出ていたTV番組(水曜どうでしょう)で、大泉さんとその仲間たちがただひたすらサツマイモを食べまくった後、しばらくして放たれるそのおならの音でベートーベンの曲をひいてください、みたいな企画があったと思うけど、それをカーレースの世界に応用するわけである。

 

まーようするに誰かが車に乗ったうえでおしりだけを出して、「プー」ってした時だけ車が前に進むことができる、みたいな感じのルールでレースをやればいいと思う。だいたいが昨今は牛のゲップとかの規制が厳しくなったようなので、その分だけ世間の人々のおならに対する今までの厳しい目を緩めてやればいいと思うともぞうである。そんなわけで誰かひまな人がいたらフォーミュラ・Oに挑戦してみてください。さいなら。

 

           ともぞう

 

(たぶん鎌倉殿だってサツマイモを食べたことがあるはずだ。)

 

毎年のこの日 1月30日は3分間電話の日です

ウルトラマンが地球で3分間電話するにはどうしたらいいんだろうか?だなんて考えこんでしまうともぞうである。これ、中学入試とかで出題しても面白そうだと思う。