土曜日にいつものごとくラーメン屋に行ってきた。誰になんといわれようが「ラーメンを週一で食べること」だけは絶対に欠かさないともぞうである。あまり外食をしないので、週一のラーメンが豪華な食事に思えてしまうのがなんだか不思議ではある。


長野県人はラーメンにうるさいかも。長野といえば「信州そば」が有名だけれどじつはそば屋よりもラーメン屋のほうが店舗が多い。新幹線や特急で東京まで出て行って食べ歩きの「勉強」をして自分のラーメンに生かす店主も数多いらしい。東京の有名店の人たちも長野のラーメンのレベルには一目置いているんだそうだ。


ともぞうのつれづれなるままに

アップ諏訪市の「麺屋さくら」のねぎラーメン。辛くてあっさり。うまし。)


長野のタウン誌(東京ウォーカー的なやつ)でもラーメン特集を組んだときには売り上げが倍増するらしい。もちろんともぞうも買ってしまう。「あれうまそうだ、こんな店ができたんだ。」とページをめくるのは素敵な時間である。


「安くて美味しいいろんな種類の」ラーメンが食べられるのは小さいけれど確かな幸せだと思う。じつは案外、長野っていいかも、なんてふと思ったりして。


                                                             ともぞう


(初めての画像UP。いやー、苦労した。)