おはようございます。
少しずつ秋らしい気候になりつつありますが日中はまだまだと言ったところでしょうかね。
先日になりますがとある目的地に行きましたよ。
今回は新宿からスタートします。
新宿で改札から外へ出たのはもう5年以上前なんです。
今は西口地区の再開発をしている最中なんですよね。
西口も西新宿へ行く途中よく歩いたものですが今回の目的はそれではないのでまた次の機会にしたいと思います。
南口は高島屋タイムズスクエアがまだあるのでそれを見るとホッとしますけどね。
さて本題へと参りますか。
今回は小田急ロマンスカーに乗って行きます。
最初はこちらに乗ります。
60000形MSE・さがみ11号小田原行きが入ってきました。
小田急のキャラクターもころんのステッカーが貼ってありますね。
メタリックブルーの車体にロマンスカーの伝統色であるバーミリオンレッドの帯が入っています。
そろそろ車内清掃が終わりますね。
もう早速沢山の方が乗車されていたので一部しか撮れませんでしたが車内とシートです。
天井は高くて開放感がありますね。
シートクッションはハード傾向ですが1時間と少々なら十分ですね。
一般席だけなのに床はちゃんとカーペットになってる点もまた良いですね!
この時台車とモーターに近い席に座った時に気がついたのですがモーターのギア比が小さめな為特急列車に相当しいサウンドを奏でていました。
ギア比が小さいと高速域での走行が安定するため特急形車両にとってはその方が良いのです。
いや〜しかし快適快適♪
あっという間に小田原に到着です。
そういえば今年の3月からMSEの車内チャイムがもころんのテーマソング「今日はどこにでかけよう」になっていました。
駅の発車後・到着前に流れてくる度にどこへ行こうか密かに考えていましたが
小田原に来たからにはまずは有名なあそこに行かなければ!!
もう分かりますよね?
まだまだ続きます。












