tetsuのブログ -2ページ目

tetsuのブログ

ブログの説明を入力します。

更新が、少し遅れてしまいました。

今回は、キャブレターです。

純正は、SUキャブの、ツインでした。正直調子悪し・・・・・

古いのも、あるけれど、G/Kなどが、生産終了とのことでした。

ここで、ソレックスに、交換したいとの、ご希望で、作り変えることに、しました。

まずは、写真から


35mmの、ALよりINマニの、A/Dを、削りだします。



こんな感じです。

これは、純正SU用マニと、寸法が、同じのA/Dです


EXマニと、とも締めなので、EXマニの、寸法で、厚みを、調節して、切削していきます。

次に、INマニです。これは、次回ということで、今回は、終わります。

話は、変わりますが、4月の、地震から4か月ほどが、経ちました。

災害が、ひどかった地区(益城町)は、やはりまだ復興には、至っておらず

毎日生活を、している住民の、方々本当に、つらい日々じゃないかな・・と思います。

皆さん本当に、頑張っていらっしゃいます。

最近では、地震の、発生回数も、すごく少なくなってきていて、やっぱり

少しずつだけど、地震に対する恐怖心も、緩和されてきました。

これからも、しっかり頑張っていこうと思います・・・・。

今回は、細かい箇所ですが、ロッカーアームも、加工です。


写真が、純正の、状態です。

ロッカーアームと、ロッカーアームの、間にスプリングが、入っているので、

ここを、ALの、スペーサーに、交換します。

フィリクションロスを、なくすために、行います。




こんな感じの、ADを、製作して、S/Pと、交換します。


出来上がりこんな感じです。

少しは、ロスを、なくせるかな・・・・・?。

それと・・・・・・タペットカバーを、固定しているナットおよびグロメットパッキン

これも部品が、ないことを仮定して、別の、ナットを、製作してみました。







こんな感じです。

では次回・・・・・・。

このE/Gは、OILエレメントが、やたら長い・・・・・・

フィルター交換タイプみたいで交換用フィルターが、なくなったらアウトです。

最近の、E/Gの、フィルターが、使えるように・・・との、ご要望に、最近の、やつが、使用

できるように・・・・作ってみました。








こんな感じです。

使ったのは、TOYOTA・・・2LクラスのE/Gの、フィルターを、使いました

これでフィルターの、交換は、いつでも OK・・・

部品が、生産中止に、なっても問題なしです