明日、私が応援している俳優の城戸裕次くんが出演する番組が放送されます!
良かったら観てくださいね。(^^;;


岩手めんこいテレビさんによる、
新渡戸稲造博士の特別番組第三弾「台湾編」

8月22日(土)午後2時~ BSフジ



どうぞよろしくお願いします。(o^^o)



ドラマかと思ってたんですが、ドキュメントなのかも?
観てみないとわかりませんが、主演なので楽しみです。( ^ω^ )


この番組の関連の記事がありますのでそれも張っておきます。


 

そう言えばなんですが(笑)、この前行った伊豆の温泉旅行が術後1年と3ヶ月で初公衆浴場体験だったんですよね。

温泉は人が大勢いる大浴場でしたが、私は傷があることなんて全く忘れていて堂々と入っていました(笑)。
入っている途中で、そう言えば術後初の大浴場だな!と思い付きました。f^_^;)

で、ちょっと周りの人の反応を観察してみたのですが、、、
恐らく誰も私の傷には気付いてない様子でした。
公衆浴場ではあんまりジロジロ人の身体を見るものじゃないし、湯けむりの中では余程じっくり見ないと気付かないですよね?

ということで、全く問題なしでした。
もし、傷を気にしている方がいましたら、全然大丈夫ですよ!
躊躇わず温泉旅行など楽しみましょう!(^◇^)

私の場合、気にするどころか、「何か訳ありっぽくてカッコいい!( ̄▽ ̄)」くらいに思ってます。
はい、48歳にして未だに中二病です(笑)。



プールデビューはそれより前の術後1年と1ヶ月くらいだったかな?

水着は上下が分かれてる半袖と半ズボンのタイプなので背中の傷は全く見えません。

術前の様に泳げるか心配だったのですが、思ったよりは上手く泳げました。

平泳ぎは背中が反れないのでちょっと足が深く沈み気味にはなりますが術前と変わらず普通に泳げました。(^_-)
背泳ぎも問題なしです。
バタフライは出来なくはないけど、腕が高く上がらないので数回掻くと溺れそうになります。( ̄▽ ̄)
でもドルフィンキックだけなら問題なしです。
クロールはやっぱり肩が上がらないのと体を捻れないのでリカバリ&息継ぎがちょっと難しいです。

なのでもっぱら平泳ぎで泳いでました。
休み休みで500メートルくらい泳ぎました。

クロールが難しかったのが意外でしたね。

私の場合、第2胸椎からの固定なので(首のすぐ下から動かない)、肩甲骨の動きがかなり制限されているからだと思います。
肩甲骨のストレッチとかリハビリをもっとしないといけないようです。(-。-;

でもなんとか泳げて良かったです。
泳ぐ楽しみは失くさずに済みました。(^ω^)



伊豆旅行の最終日です。
旅館を出て、最近世界遺産に登録された「韮山反射炉」へ行きました。

{D62ACF9A-C509-4C81-960F-397BE6B7EEC2:01}

世界遺産に登録された直後なので、まだ周りの環境は整っていませんでした。
反射炉前の道はまだ真新しく、恐らく登録前後に新しく造ったんでしょうね。
その道からすぐに反射炉が見えていますが、道と反射炉の間にあったお土産物屋は取り壊し中でした。
道からの外観を損ねるから撤去されることになったんでしょうかね?
代わりの新しいお土産物屋さんは既に出来上がっていました。
今がんばって整備を進めている最中のようです。(^^;;

ボランティアのガイドさん(70代くらいのおじいさんでした)にお願いして説明して頂いたのですが、工事の音がうるさすぎてほぼ聞こえませんでした。^_^;

でも韮山反射炉が黒船の来航のとき、日本を守ったのだということは理解できました。
反射炉の製造に尽力した江川担庵は日本を救った人の一人にも関わらず、GHQの圧力で歴史から抹殺されたらしいです。

私は地元ながら全く知りませんでした。(-。-;

歴史をもっと勉強しないとな~;^_^A



帰りは遠回りして第2東名を通って帰りました。
新静岡のサービスエリアに寄ってみました。
東名のサービスエリアよりずっと充実してますね。( ̄▽ ̄)
ここに行く前にほぼお土産物も確保していたので、ここではウィンドウショッピングのみでしたが、現地でお土産を買わなくても帰り掛けにここに寄ればここだけで全部確保できちゃいそうな品揃えでした。
次からはそうしよう~

で、買ったお土産の一部です。

{4C7A3068-7CE4-42F5-929F-39C47E23D3B5:01}

{7493C87F-08E3-45C2-8B2A-9B6255FF7E3E:01}

実家とか職場とかに配ったあとに残った自宅用のお土産です。

イカのフィギュアは深海水族館で買ったマグネットです。
たくさんの種類があったんだけどイカの透明感が綺麗だったので自分用に買ってしまいました。^_^;

黄緑とオレンジのシリコンの製品は製氷皿です。
深海魚の氷が作れます。
早速使ってますがとっても可愛い氷ができます!(≧∇≦)

左上のパンっぽいものはそのままパンです(笑)。
韮山反射炉を作った江川担庵が考案した兵糧用のパンだそうです。
とても硬くて乾パンみたいです。
担庵は反射炉を造るだけではなく、黒船に対抗するために、ヨーロッパ式の陸軍の技術を取り入れなくては研究したそうです。
その一つがこのパンです。
ヨーロッパ式の兵糧を参考にして作ったそう。
担庵は韮山反射炉を造った人という以外に「パン祖」とも呼ばれているそうです。
その当時のパンをそのまま再現したのがこれ。
どんな味か非常に興味があって買って来たのですが、只今ダイエット中なのでまだ食べてはいません。
減炭水化物ダイエットなのでパンは大敵ですものね~(-。-;
ダイエットが終わったら頂くことにします。


これで二泊三日の伊豆への家族旅行は終了です。
家族で夜やったトランプも楽しかったし、美味しい食べ物も満喫できたし、綺麗な景色の中リフレッシュもできました!
たまにはいいですね~
できればまた来年も行きたいな~(^_^)


因みに体重は三日間で3kg増えてました。(>人<;)
一ヶ月分のダイエットがリセットされちゃいました。
またダイエット再開で頑張ってます~(^◇^)