今、次男の障害年金の手続きの準備を進めている最中なのですが、
記入ミスをしてしまい、用紙を再度貰いたいのと、記入の仕方がわからない所もあるので市役所に行ってきました。
そこで衝撃の言葉を告げられました![]()
以前市役所で説明を受けたときは、
「20歳前に早めに手続きをしないと間に合わないけれど、診断書は20歳になる3か月前からしか取れないので、誕生日の3か月前から準備した方がいい」と聞いていたんです。
次男は11月6日で20歳になるので8月から準備をと思っていたけれど遅くなってしまったなと、急いで準備しているところだったんです。
それが今日の説明では一転、
手続きは20歳過ぎてからでないとできない。
診断書も「20歳の誕生日から3か月以内のもの」だというんです。
誕生日前の診断書は無効だと。![]()
え~![]()
もう診断書請求しちゃってるのに。。。。
その場で病院に電話して請求取り消しまたは日付の変更をしてもらえないか?と聞いてみました。
答えは
![]()
この病院こういうとこシビアなんだよ。![]()
診断書9000円もするんですよ。
泣くになけず、市役所の人に「言ってることが前回と違う」とクレームを。
前回市役所の人が書いた手書きの説明もあるのよ。
「20歳になる前の3か月」以降のもの、
つまり8月6日以降の診断書って意味でしょ?
市役所の人、この書き込みを見て
「確かにこれだと勘違いしても仕方ないですね、、、」って。
いやいや、勘違いじゃなく口頭の説明でもはっきりそう言ってたし!![]()
市役所の人は
そんな説明をする所員はいないと思うけど、、、
この字もだれのかわからないな、、、と困った様子。
それでも私を気の毒に思ってか、何とかならないかと、あちこち問い合わせをしてくれたんです。
何か所か問い合わせてたら、、、
結果、やっぱり大丈夫ということが判明![]()
なんだそりゃ![]()
![]()
診断書以外の書類記入は20歳以降だけれど、診断書だけは20歳前3か月以降からでも
らしい。
市役所の人曰く、いろいろなケースで申請の仕方が違うのでこのケースについては知りませんでしたと。
兎に角9000円が無駄にならずに済んで良かったんですが、、、
担当者すらわからないこの制度ってどうなの?と思うし。
「本当に本当に、これでいいんでしょうね?
」という不安感もあります。
まだまだ年金への道は険しいですね。。。


