今、次男の障害年金の手続きの準備を進めている最中なのですが、

記入ミスをしてしまい、用紙を再度貰いたいのと、記入の仕方がわからない所もあるので市役所に行ってきました。


そこで衝撃の言葉を告げられましたダウン


以前市役所で説明を受けたときは、

「20歳前に早めに手続きをしないと間に合わないけれど、診断書は20歳になる3か月前からしか取れないので、誕生日の3か月前から準備した方がいい」と聞いていたんです。


次男は11月6日で20歳になるので8月から準備をと思っていたけれど遅くなってしまったなと、急いで準備しているところだったんです。


それが今日の説明では一転、

手続きは20歳過ぎてからでないとできない。

診断書も「20歳の誕生日から3か月以内のもの」だというんです。

誕生日前の診断書は無効だと。ショック!


え~!?

もう診断書請求しちゃってるのに。。。。


その場で病院に電話して請求取り消しまたは日付の変更をしてもらえないか?と聞いてみました。


答えはNG しょぼん


この病院こういうとこシビアなんだよ。プンプン


診断書9000円もするんですよ。

泣くになけず、市役所の人に「言ってることが前回と違う」とクレームを。


前回市役所の人が書いた手書きの説明もあるのよ。




「20歳になる前の3か月」以降のもの、

つまり8月6日以降の診断書って意味でしょ?


市役所の人、この書き込みを見て

「確かにこれだと勘違いしても仕方ないですね、、、」って。


いやいや、勘違いじゃなく口頭の説明でもはっきりそう言ってたし!プンプン


市役所の人は

そんな説明をする所員はいないと思うけど、、、

この字もだれのかわからないな、、、と困った様子。


それでも私を気の毒に思ってか、何とかならないかと、あちこち問い合わせをしてくれたんです。

何か所か問い合わせてたら、、、


結果、やっぱり大丈夫ということが判明OK



なんだそりゃ!?むっ



診断書以外の書類記入は20歳以降だけれど、診断書だけは20歳前3か月以降からでもOKらしい。


市役所の人曰く、いろいろなケースで申請の仕方が違うのでこのケースについては知りませんでしたと。



兎に角9000円が無駄にならずに済んで良かったんですが、、、

担当者すらわからないこの制度ってどうなの?と思うし。

「本当に本当に、これでいいんでしょうね?むっ」という不安感もあります。


まだまだ年金への道は険しいですね。。。


昨日は、3回目の定期検診へ行って来ました。
術後4カ月半です。
今回は一人で車の運転をして行きました。

昨日はまた一段と混んでました。
レントゲンで1時間、診察で2時間待たされましたよ。がく~(落胆した顔)

レントゲンは異常なしでした。

次回の検診でCTを撮って、問題がなければコルセットを外していいそうです。
「もし心配ならその後、軟性コルセットにして付け続けてもいいけど、どうする?」
って聞かれましたが。
「いえ、心配じゃないから大丈夫です」
ときっぱり断りました。
半年間だって他の病院より長いのにそれ以上付けたくないよ~


質問もこれと言ってなかったのですが、それではすぐに診察終了なので質問というか、雑談?を絞り出しました。

背中の皮膚感覚がなくて、掻きすぎたことに気付かず酷い傷ができてしまったことの報告をしました。
→それは気を付けるしかないね、、、。

背骨の脇の筋肉が異様にカチカチに硬くなっているんですが?
→それは仕方ないね。
  傷が治る過程でどうしても組織は硬くなるよ。

神経痛や皮膚感覚は元に戻るんですか?
→半年くらい経てば落ち着いてくると思うよ。

お借りしてたチタンのボルトお返ししますねと渡そうとする、、、
→あ、それ要らないよ。
  それただだから。
  ロッドは料金取れるけど、ボルトはいくつ使っても料金取れないから。

そうんだね?
チタンって高そうだけど、リサイクルショップで売れるかな?(笑)


こんなところかな。

先生は話しの最中に、「あれ!?まだ半年経ってないんだ?」って。
前回も、前々回もそんなこと言ってたよ。
私の見た目が実際の術後日数よりも元気に見えるんだろうか?ウッシッシ



検診の後、病院の近くの薬局で薬を買って、
その隣のコンビニで昼食を買って車で食べました。

その足で、息子の障害者年金の診断書を貰いに別の病院にも行きました。

全部で
6時間くらいの外出でしたが、帰ってからも疲れて寝込むこともなかったです。
もう体力もだいぶついたようです。ウインク




家に帰ると宅急便で梨が届きました。



遠方に住んでいる親友Nちゃんからのお見舞いでした。うまい!

有難いし、嬉しいですね。

Nちゃんは小中高といっしょだった同級生です。

Nちゃんも同じ側弯症でした。
当時一緒に整体に通ったりしてたんですよね。

Nちゃんは幸い進行性ではなかったのでその後改善していったようですが、私は年々進行し続けちゃったんですよね。

そんなこともあり、私の手術のことは心配してくれてたようです。


この梨ね、有機栽培ですって。
かなり高級そうぴかぴか(新しい)

味もジューシーで甘くて美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

昨日は実家の母から父を歯医者に連れて行って欲しいと頼まれました。
暇だったし親孝行と思って快諾して出かけて行きました。

母の車は数日前にスーパーの駐車場であてられたそうで今は修理中。
代車は貰ってるけれど、慣れない車の運転は怖いし目の調子も良くない(眼瞼下垂)から運転はしたくないそう。

父は車椅子なので載せるのも一苦労なので余裕をもって車に乗り込もうと早めに駐車場へ。

その代車はいまどきの防犯システムの付いたタイプ。
私はまだアナログな古い車に乗っているのでそういうのは初めて。

自分の車と同じように鍵穴に鍵を刺してドアを開けたらいきなり警報ブザーがむかっ(怒り)むかっ(怒り)げっそり

もしかして、鍵に付いてるボタンを押して鍵を開けないといけなかったのかな?がまん顔

慌てて車の中に入って、ドアを閉めてみる!、、、鳴りやまない。

次、エンジンを掛けてみる!、、、鳴りやんだ!うれしい顔

ああ良かった、、、って思って、次に父を車に乗せなきゃと思って外に出ようとしたらドアが開かない~げっそり

色んなボタンを押しまくったり、エンジンを切ったり掛けたり、、、いろいろ試してみたけどどうにも開かない。

幸い窓は開いたのでそこから手を出して外の取手で開けようとしてもダメ。

母に外から開けてみてもらったけど全部のドアが開かない。

と、閉じ込められた。。。泣き顔

どうしよう、、、?

母に聞いても、代車の説明は車椅子の乗せ方は聞いたけど、警報装置のことは聞いていないと。ふらふら

取りあえず、歯医者に14:00の予約時間には遅れるかも?と連絡し、
代車を貸してくれた車屋さんに電話して助けを求めました。

状況を説明してドアが開かないんです!と必死に訴えたんだけど、どうもうまく伝わってない感じ。。。

車屋さん「夕方には車の修理が終わってお届け出来ますからその時に見させてもらっていいですか?」と。

いやいやいや、、、、夕方までってexclamation & question
私今閉じ込められてるんですけど!!
それに今すぐ出かけたい所があるんです!

と再び訴えると、じゃあできるだけ早く伺いますと言ってくれました。

車屋さんを待つ間もいろいろとああやって、こうやって、、、っていろいろロックの解除方法を探ってたら、偶然開きました。冷や汗

急いで車屋さんに「お騒がせしました」と連絡して歯医者に向かいました。

歯医者もぎりぎり間に合って無事診察できました。


せっかく、親孝行をと思ったのに、逆に迷惑掛けちゃったよ。もうやだ~(悲しい顔)





そして、今日は朝から「えのき氷」を作り始めました。



これ、近所の八百屋にあって何気に買ってみて放置していたのですが、昨日TVを見てたらこれがすごく健康にいいと言っていたのでそういえば家にあったな、、、と思い出し急に作る気に。ウッシッシ

作り方が結構面倒なんです。
(作り方、写真の載ってますね)

上の写真の手順で作って、煮詰めている段階で、何か異物が混入していることを発見。

それを掬ってよく見ると、何か文字のようなものが書いてある。。。げっそり


もしかして、、、いや多分、、、いやいや絶対?、、、乾燥えのき茸と一緒に入っていた脱酸素剤も一緒にミキサーに掛けて煮詰めてしまった?


あああ、、、これは食べれない。

ってか食べたらきっと毒だよね?むふっ


ということで泣く泣く全部捨てた~泣き顔


旦那から言われました。
「なんで、そんなコントみたいなことが毎日起きるんだ!?」

ごもっとも。

これから、ネタ帳、持ち歩きます。泣き顔