ちょっと前になりますが、映画『ドラえもん STAND BY ME』を観て来ました。

息子二人と映画デートハート

3Dは気持ち悪くなったりで苦手なので2Dが良かったのに、2Dは満席だったのでやむなく3Dに。
映画酔いするのを我慢して観るのに料金高くなるなんて不本意。ボケーっとした顔

でもこれは3Dでもアクションではなかったので酔いませんでした。


内容はですね、、、(ネタバレあるよ)




私たち世代なら知ってるエピソードばかりでした。

「ドラえもんとの出会い」から「のび太の結婚」を挟んで「さよならドラえもん」で締めるという原作に忠実な総集編的な内容でした。

私たちには目新しくないけれど、小さい子たちには新しいんだろうから、こういう映画を作ってくれるのは大歓迎だと思います。
ドラえもんは名作なので子供たちにどんどん受け継いでいってほしいと思ってるから。

でも、知ってる内容なのにボロボロに泣けました。泣き顔

次男は素直に泣いていて
「あれを観て泣かない奴は人間ではない」と言ってました。ほっとした顔

長男は涙は見せないのに、映画が終わっても3Dメガネをかけっ放しで映画館を出て行きました。
涙を親に見せたくないんでしょう。。。可愛いうまい!

二人とも感受性豊かな優しい子に育ってくれてほんとうれしいです。
(できは非常に悪いんだけど、、、あせあせ(飛び散る汗)


ドラえもんがなんで多くの人の心を動かすんだろう、、、と考えたんです。

きっと誰にも、自分の中にのび太がいるからだと思うんです。

完璧な人間なんていませんから、どこかしらのび太くんみたいに、ずるかったり、いい加減だったり、怠け者だったり、弱かったり、克服できないことがあったりしますよね?
だからのび太くんと自分を重ね合わせることができる。

そんなダメなのび太くんでもいい所がいっぱいあって、受け入れてくれる人がいて。
ダメなのび太くんが頑張って、人を助けることができる。

それが見た人みんなの心に響くんじゃないかな。
今の自分で大丈夫。
きっとできることがある。
ってポジティブな気持ちになれるんですよね!


ちなみに私は超・のび太くんなんです(笑)。
昼寝が大好きで、朝寝坊で、やらなきゃいけないことはギリギリになってわめきながらやっとやる。。。

偶然にも私の本名は伸子なんです。
読みは「のぶこ」なんだけど「のびこ」とも読めるしね。ウッシッシ
女版のび太だと自分で思ってます。

だからめちゃくちゃ共感できちゃうんでしょうね。あせあせ


この映画は是非親子で観てほしいですねexclamation ×2




映画とは関係ないんですが映画館の入ってるららぽーとに地元磐田のゆるキャラ「しっぺい」君が居ました。

お姉さんに引かれて、休憩に入るところでした。

ちびっこに呼び止められてなかなか帰れません。
早くしないと脱水症になっちゃうよ、、、中の人。ウッシッシ