最近、足の爪が痛くて靴が履けない件。

その話を職場でしたら、
「すぐ近くにオーダーで靴を作ってくれる店があるじゃん。」
と教えてくれました。
職場から歩いて5分足らずのところにあったんですね。目
早速、今日お昼休みに行ってみました。

こじんまりとしたお店で、スポーツマン風なお兄さんが一人でやってるお店でした。

私は、足の人差し指が靴に当たって痛くて靴が履けないから、先がゆるい靴が欲しいと説明すると。
兎に角足を見てみましょうと。

見たとたんに言われた言葉が
「ああ、、、これはものすごくへんてこな足ですよ。」と。むふっ

いやいや、それはちょっと失敬な。。。ボケーっとした顔と思いつつ、
こういう展開は私にとってはよくあることなので、「ああ、またね」とも思いました。
体が変わってるとか体質が異常とか、病院にかかるとホントに良く言われるんだもの。

足型を取って、重心を調べて、サイズを計って。

そこでへんてこ以前に、まずサイズの認識が間違っていたことが判明。
いつも24.5cmの靴を履いていたのに、計ってみたら24.8cmでした。
ってことはそもそも25.0cmの靴を選ばなきゃダメだったんだね。げっそり

で、足の骨格標本を見せながらどこがへんてこなのか詳しく説明をして貰いました。

まず、私はO脚なので足の外側に重心がきてるんですね。
そういう人は当然足の内側が浮き上がるから土踏まずが大きくなるはずなのに、私は完璧な扁平足。
普通ではあり得ないことらしいです。

なぜそうなってるかというと踵側が外に重心があって、つま先側は内側に重心があるという、激しくねじれた足なんだそう。

なぜねじれてしまったかと言えば、足の関節が異様に柔らかすぎるから地面にぺったり張り付くように伸びようとするらしいです。

そういう柔らかい足は靴を履くと靴の中でどんどん前に動いてしまって指が詰まった状態になってしまうんだそうです。

だから私が考えていた緩い靴は逆効果で、左右上下をしっかり締めつけて足が前に動かないようにしてあげないと指に負担が掛ってしまうということでした。

更に、中敷きを使って踵側を内転させて、つま先側を外転させるように矯正すると正常な土踏まずができるそうです。

お兄さん曰く
「この足に合う市販の靴はないですよ。」って。

うーん、すっごく納得。
確かに私に合う靴ってなかなか見つからなかったもんな。。。
靴選びってホント苦痛だったし。
何軒も靴屋さんを見て回っても結局見つからないってことはよくあるし。
仕方なく入ればいいやと、大き目の男物の靴にしてしまうこともあったし。

ってことはこれからはオーダー靴しか履けないようになりそう。
出費が半端ない。げっそり
当然オーダー靴って相当お高いですから。たらーっ(汗)

でも、できるのが楽しみ。
サンプルを試し履きしてみましたが、ものすごく軽く歩けるんです。
土踏まずができるとこんなにも楽なんだな。。。と。うまい!

でも、見てもらって良かったです。
このままだと非常にまずい状況だったようだし、靴選びの間違いもわかったし。指でOK