ベガスのCirque du Soleil(シルクドゥソレイユ)のショーを全て観てきたので、主観ながら順位付けをしてみることにしました。

第1位は不動の「O」として。

第2位は。。

まあ、「KA」って人が多いんだろうけれど、
私は敢えて「Mystere ミスティア」をあげたい。
時期によって出演者も変わるかも知れないから、保証は出来ないけれど、
メインアクターの身体能力がヤバいす

シアターのあるホテルは
「Tresure Island」。
1992年かのフランクドラゴーニュさんの演出のもと、ツアー公園が主流だったCirque du Soleil(シルクドゥソレイユ)が、ラスベガスに初めて常設シアターを作り公開した、まさに「O」などの劇場型シルクドゥソレイユの原点と言えます。

私は、これを初めて見た時、その辺の事情を知らずに演出は地味だけど、なんか訴えてくる力は凄いなー。と思って観ていました。
既に「O」も「KA」も観ていたけれど、
「もしかして、これが一番凄いんじゃない?」と率直に感じたものでした。

なので、全てのベガスでのショーの原点と聞いて、なるほどと思いました。
先駆者の持つ、
開拓者の持つ、気概や情熱が感じられる素晴らしいショーなのです!
{710E603F-6271-4C27-919F-1A09962C76D2:01}

第3位は、
もうこれは「KA」で間違いないでしょ。
普通2位でもいいくらい。

ホテルはMGMグランド になります。

素晴らしい舞台装置と、趣向を凝らした演出。
Cirque du Soleilにしては、理解しやすいストーリー展開。
絶対に楽しめます。

芸術性はOに敵わないけど、
例えば、老若男女どんな人でも絶対に外さないのは、「KA」だと思います❗️

{E2665E42-BDC6-45D4-8B51-F190AE631A1A:01}

格闘技のメッカ MGMグランド ガーデンアリーナのあるホテルだからか、そこここに、マーシャルアーツ的な動きのアクロバットがあります。
「O」が水をテーマにしている、というのに対し、「KA」は火、と良く言われますが、
特徴はむしろ大掛かりで立体的な舞台装置(残念なことに2013年、演者の落下による死亡事故を起こしてしまいました)と、独特な世界観にあると思います。

ショーは素晴らしく、豪華さや鉄板度では全ショー中、随一かも知れません。