ベガスから帰国し少し落ち着いたので、
久しぶりにエンターテインメントブログを書いてみました。(久しぶり過ぎる)

今回の旅で、唯一未見だった「マイケルジャクソン One」を観たので、
これで全てのCirque du Soleil シルクドゥソレイユのショーを観たことになります。
全て観た人がどれくらいいるか分かりませんが、
リオシュラン並みの独断で順位を決めて行こうと思います。

読み物的には下からいった方が良いのは分かるのですが、そうなるといくつあるか最初に考えなくてはいけなくて面倒なので(このテキトーさがリオシュラン)

一番から行きます。

まずは不動の一位。

1.
「O」(オー)です。

言わずと知れたベガス最大にして最高のショーです。ベガス一のホテル(あえてそう言い切りますが)Bellagio ベラージオで行われる究極のシルクドゥソレイユです。Bellagioは有名な噴水ショーがあるホテルなので、行ったことがなくっても一度は何かで観たことがあると思います。


世に数あるCirque du Soleil のショーの中でも「O」は別格です。
巨匠フランク・ドラゴーニュ氏の手による芸術的な水の演出は、どう理屈をつけても堂々の第一位です。

私はこのOは何度も観ていますか、何度も観ても素晴らしい。
慣れてくると居眠りしても楽しめる、
まさにクラシック音楽を楽しむような(寝てしまいます)芸術性の高い素晴らしいショーです。
{093656DA-325D-40E7-AD84-42D07BFC3663:01}
書ききれなくて第一位だけになってしまいました
メジャー過ぎましたね。

無理に捻ろうとしても、Oだけは超えられない

二位以下にご期待下さい。