今回はスペシャルで、
伝説の日本料理 「京味」へ。

ここ「京味」は、
かの 西園寺公望(第12代 第14代内閣総理大臣、公家)のお抱えシェフであった
西音松を父に持つ、伝説の料理人 西 健一郎氏のお店。
ミシュランで三ツ星を打診されながら、受け取らず拒否をしたとか。

一見のお客さんはとらず、
紹介も本人が来ない場合は不可とか。

なんて敷居が高いんだ。

グルメな知人に一番はどこだと思うと聞いたら、
「それは間違いなく京味でしょう」
と言うので、早速言ってみました!

と、言いたいところですが、
なんとこの京味、一見さんは全く受け入れず、
紹介も本人が来店しない間接的な紹介は不可という徹底ぶり。

こういうお店苦手~

しかし、ここで諦めてはリオシュランの名がすたる!
ということで、またも強引に予約を取ってもらい
行ってまいりました。

和食の頂点
新橋「京味」
{521A2701-7B73-4036-8183-623E296ABDA5:01}
お店に入ると、あまり敷居の高さは感じさせず、
店員さんはみなとてもフレンドリー。

肝心の料理は
{5CDD5E1E-111D-4C0C-83ED-8DC26AAA6798:01}
手毬寿司やばい。
{7DC7C8C1-79BB-46BB-B16C-9B42CC9AC936:01}

{988EEA68-9A57-467C-A76D-C241B789CABD:01}
お麩(笑)

どれをとっても素晴らしいお手前。

好みで言ったら野菜中心の大っ嫌い系だけど(笑)
{84C1505A-8F43-4620-B4F0-EFB9180E5E05:01}

味噌田楽豆腐?
名前がテキトーかも知れません。

このテキトーさが、リオシュランの特徴です(笑)
{43B69DC2-26ED-4F8A-8F15-650E8158FEA1:01}

{DAAEA6AB-D7AF-419A-A5E2-38F034DBB040:01}

{5396D6AC-91DD-4413-B974-A81A40EEF903:01}

確かに美味いんだけど、ここでひとつの疑問が。
{01FFB443-1151-4C79-AF5A-498EAA69684B:01}

これって・・・。
{3CAFA136-9595-497B-B05D-EC2F49E3B991:01}

本当に日本一なの?
という事。

あ、言っちゃった(笑)

知人ごめん!

いやー。
確かに美味しいですよ。
本当に美味しい。

料理の好みもあるんだけれど、
みんな権威に無批判に従い過ぎだよ~。
{0532707F-200F-4073-AB6C-3DFC5621B57C:01}

シメのハラスごはん。

伝統ある京味の料理。
西さんの偉業には敬意を表します。

雨の中いつまでも見送って下さった、心配りに感服いたしました。

ただ、これはリオシュラン。

ズバッと行きます。
{EF974AD0-D7A0-45DE-8C2D-9DBEE11A1CBA:01}
ブロンズ オズワルド!

あ、出るんだ
オズワルド。
と思ったかも知れませんが、権威に対して意地になっているわけではなく
美味しいものは美味しい。

ただし。

日本一は認められないかな。
ある時代、そのレベルにあったこともあるかも知れないけれど。

日本一にふさわしいお店は、まだまだたくさんありますよ!
と言うこと。

権威やグルメサイトの評価に流されず、
自分自身の感性を大事にしたいですね^o^

そんなわけで、あくまで
完全独断のグルメ リポート リオシュラン。

これからも続けて行きますのでよろしくお願いいたします(^o^)/

※注意‼️
値段がやたら高い上にカードが一切使えないから気をつけて~