上は高3、下は中1。去年に比べたら親はそんなに必死にはなっていないが、やはり模試の結果は気になる。
月一模試が学校で企画されているようだが、今の所は判定でないとのことなので、とりあえず出来なかった穴埋めをしている模様。
国語(現代文/漢文/古文)に英語に数学に物理に化学に地理。
酷語男子故に題意を汲み取てる?ニホンゴヨメテマスカ?的な?全ての科目で発生。
まずは日本語からか?
特に英語は単語がわからなくても本読んでたら大体言いたいことはわかると思うけどね。

下の子の国語は上の子よりも普通なので和英作文は比較的すんなり。
今は単語も文章もやさしいので比較できないが、やはり国語は文章の成り立ちや1語1語の意味、文章全体の要約など、国語だけでなく、英語や数学にも、必要な最低限の能力やな。

と最近気がつく。いや薄々気がついていたが、私自身酷語男子なもんで。