さらにその上に行くには、天才(何かに長けている、産まれ以て何かを身につけている)プラス努力できる子のように思う。たまに、公開模試などでこれくらいの偏差値になることもあるけど、常にどんな問題が出るかわからない模試などで偏差値70を出すのは、凡人では難しい。
凡人でも出来なくはないかもしれないがそれ相応の努力が必要。例えば小学6年で高校数学レベルができるような感じ。

まぁ、自分の子には無理っす。

灘特進にいる上位3人が多分このクラスにいると思われる。どんなテストでもこの3人は変わらない。ほんとにレベチ。どこの塾に行っても灘に行くでしょうねぇ。

このレベルまで行けとは言わないが、努力はしてね。