リンサーのポンプ交換 | クルマ内装修理と家具木製品修理の記録!トータルリペアS.M.A|新潟・長岡・上越

クルマ内装修理と家具木製品修理の記録!トータルリペアS.M.A|新潟・長岡・上越

新潟県長岡市を拠点に出張で自動車の内装修理と家具建具などの木製品修理を行っているトータルリペアS.M.Aです。
皆様に仕事の内容を知って頂きたいと思い施工実績をメインに、日々の出来事や趣味のことなども交えて書いています。

随分とご無沙汰しているアメブロです(^^ゞ

公式ブログを作成してからこちらは殆ど

インスタグラムからの投稿しかしてません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 仕事内容のブログはこちら

   公式ブログ・車関係:https://www.totalrepair-sma.com/carblog/

   公式ブログ・住宅関系:https://www.totalrepair-sma.com/houseblog/

 もし宜しければご覧ください(*^∀゚)ъ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、本日は仕事で使うリンサーのポンプ交換を行いました。

リンサーとは簡単に言うと水を出しながら吸引する掃除機です。

シートクリーニングなどを行うには必要な機械です。

 

開業当初、中古で購入しましたが

購入当初から水漏れがありました。

ただ、使うのに問題はなかったので使ってましたが

昨年夏くらいから水の吐出量が少なくなり

さすがに仕事に支障が出てきました。

 

リンサーは新品数十万、中古でも10数万する

高額な機械なのでとても買い替えることは無理。

 

ということでポンプを交換することに。

ポンプ取り出し。

 

左が新しいポンプ。右が壊れたポンプ

メーカー違うので大きさも違います(^^;)

 

壊れたポンプを見ると

水漏れ部分がサビ色に・・・

 

底板もサビサビ

これもついでに綺麗にします。

 

錆をあらかた落として

余っている塗料で塗装。

 

新しいポンプを取り付け。

コネクター径が違いあれこれ部品を追加購入しましたが

なんとか取り付けられました。

ちなみにヒーターも付いていたのですが

使ったことが無いので外しました。

 

最後に綺麗にした底板を取り付け完成

 

水の吐出もバッチリ!

水量。こんなに出てたっけ?ってくらい出ます(笑)

 

水漏れも無くなり安心しました。

これからまだまだ活躍してもらいます!!

 

ポンプ費用約35,000でかなり痛い出費でしたが

リンサー買うより安く済んで良かったよかった。