網戸の作成 | クルマ内装修理と家具木製品修理の記録!トータルリペアS.M.A|新潟・長岡・上越

クルマ内装修理と家具木製品修理の記録!トータルリペアS.M.A|新潟・長岡・上越

新潟県長岡市を拠点に出張で自動車の内装修理と家具建具などの木製品修理を行っているトータルリペアS.M.Aです。
皆様に仕事の内容を知って頂きたいと思い施工実績をメインに、日々の出来事や趣味のことなども交えて書いています。

今回は仕事ではなく自宅の

網戸の作成』です。

サッシの網戸って一枚1万円くらいするし

必要な箇所が合計5枚あり

5万の出費はとてもじゃないけど痛い(T_T)

 

ということで自作しました(^^ゞ

 

まずは材料

ホームセンターで木材と網戸用の網を購入

ビスなども合わせて

大体3~4千円くらいだったかな?

 

枠を組み立てます。

今回使用した木材は45mm巾*12mm厚

それをコーススレッドビスで。

 

網を張ります。

普通の網戸の様に溝を切ってゴムで止められれば

網の交換も簡単なんでしょうが

溝を切る道具が無いのでタッカーで止めてます(^^ゞ

 

そして、ハメ殺しにしたくなかったので

ネットにて戸車を購入

一個360円で一枚につき2個使いました。

これで可動式に!!

 

取り付けて完成

 

作業部屋の窓2つ分。

 

もう一つには

取っ手用のくぼみをつけて開閉しやすく。

 

浴室の窓に!

いい感じに仕上りましたが

サッシとの間にかなりの隙間が・・・

 

今度はモヘアテープを取り付けねば(^^;)

そしてあと2枚分もまた時間のある時に作らねば(笑)

 

3枚作成で材料費6~7千円くらい??

まだ材料も残っているし

かなり安く上がったと大満足です(^▽^)

DIYは楽しい!!