こんにちは!

愛され女子クリエイターのYOKO☺︎です♪



⬆︎顔パンパンあんぱん



先日、バリ旅行に行ったときのメモが出てきた

(書いたことを忘れていた)



いまのわたしにとって、

考えさせられることが多かった。



このタイミングでバリに行ったこと

ほんとに良かったなって思う。




平和ボケしている日本人に

ぜひ、読んで欲しい。




——————————————

——————————————




バリ島なう。

ひょんなことで、ちょっと

時間が出来たので、メモ。



記録みたいなもの。



ただ、左の中指を負傷しており、

キーボードを叩く手が痛い~



バリの人の平均月収は23万円。




物価は日本よりは安いけど、

伝統的な行事が多かったり

近所づき合いが濃ゆくって

出費も多いそう。



貯金なんて、全然出来ないくらいの額。




それに加え、職が全然足りてなくて




やる気はあるけど

職がなくて働けない人が多いのが現実なんだって。





私たちは、仕事を辞めて

ニート生活のなかでのバリ旅行だけど



バリ人にとっては、

仕事があることそのものが素晴らしいことで



仕事を辞める=死

みたいなことらしい。








仕事内容とか、

労働時間ではなくて、

仕事の存在そのものにありつけたら

ラッキー。



それだけでもう

すごくありがたいことなんだって。




バリの女性の大学進学率は、

5%程度らしいんだけど、



大学を出ても職にありつけない

なんてことが普通のこと。




日本とは違って、

インドネシア語に加え、

英語がペラペラな人もたくさんいるけど

それでも職がなくて働けない。





世界には、

そんな社会もたくさんある。





仕事をするのが当たり前すぎて





仕事はしたくてするもの

というよりはしなくちゃいけないから

しょうがなしにやるもの





みたいな風潮が広がっている日本だけれど

ちょっと幸せボケしすぎていたかもしれない。








夢を叶えたい!

好きなことをして生きたい!



それはとても素晴らしいこと。

そして

それができる環境って、




世界では

極々限られた幸せの極みだ。





こんな自由に

こんな好きに楽しく生きられる環境に




もっともっと感謝して




やりたくても出来ない人の分までもっと頑張ろう




もっと楽しもう




もっと突き抜けよう







そして、将来はそうやって得た対価を

たくさんの人に還元しよう。








今、好きな場所で好きなことが出来て

好きなものを選べて、

に入れられる幸せを噛み締めて。





ありがとう。




YOKO☺︎