こんにちは!

愛され女子クリエイターのYOKO☺︎です♡

 

 

最近、自分のなかで復活した

自分辞典セッション。

 

 



その中で、皆様がちょっと

勘違いしていること

に気づいたのでシェア。

 

 








それは、“向き不向き”についての話なんだけど



 

 

例えば、

「私って、デザインの仕事に向いてますか?」

 



みたいな質問をいただくことが多いけど、、






 

 

世間の認識って






デザインの仕事=デザイナー

 

 



だから、

アイディアマンじゃなきゃいけないし

センスがなきゃいけないし

才能がなきゃいけない

 

 



というようなことを考えると思う。

(実際、わたしもそうだった)

 

 

 






でも、実際はそんな単純な話ではないよね。

 





 

というのも、


 

 

デザインに携わるとしても

 

 

▶︎企画するひと

▶︎ほんとにゼロイチを立ち上げられるひと

▶︎それを完成度高めていけるひと

▶︎世の市場を調査できるひと

▶︎それを宣伝できるひと

 

など





 

それぞれの役割を担う人がいないと仕事としては成り立たない。

 

 

そして、それって

その仕事それぞれに

向いているひと、向いていないひとがいる。

 





 

だから、

わたしは〇〇という仕事に向いていますか?

 

 




と、いうよりは、仕事の中でのどんな役割が向いていますか?

 





 

という話なんだよね。

 

 

 








中には、本当に縁の下の力持ち的な役割で

前に出ないけど実は超重要な役割を担っているひともいる。

 

 



でも、それって表立って目立つのが好きなひとには到底できない仕事で、苦痛なこと。




でも、そこがあなたのポジションだったりする。

 





そして、

逆も然り。





 

 

誰かは優れていて

わたしはできない

 




 

それって、当たり前のこと。

 

 




あの人は苦労してやっているけど

わたしは簡単にできること

 

 




だってあるはず。

 

 

 






そして、

自分の得意と不得意がわかっていれば

自分に適した環境を選び取ることができる。

 

 




 

何も、仕事を変える必要はなくって

自分のポストを確立させたもん勝ちじゃない?

 



って話でした。

 

 




 

では、またね〜

 

YOKO☺︎