しばらくブログを離れていましたが、、

 

今日から再開です。

 

(というか、生まれ変わります)

 




 

{2AA77F8B-237D-461B-A78B-9CD48DEB60E5}




 

わたしは、

美人倶楽部というコミュニティに属していて

 

 

月に一回ひらかれる向井ゆきさんの講座である

 

『美plus塾』

 

のファシリテーターとして関わらせていただいているのですが、

 

 

 

今回、ゆきさんの講義後のAffetフォロー会を主催するにあたり、

 

 

 

【Magic Box】とか【マンダラート】と言われるワークを行いました。

 

マンダラートとは、

『9つのマスから無限のアイディアを生み出す』発想技法です。

数多くあるアイデアの発想技法の中でも、使いやすさや有用性の鉄板と言われるもので、アイディアの発想以外にも思考の整理や目標設定など、幅広く活用可能なツールです。

 

(大谷翔平選手がドラフト1位になるためにやったというのが有名)

 

 

 

{8BB21487-97A7-4A14-BDB3-C43D45BF21C5}


 

 

今回は、美plus塾のテーマに合わせ、

 

【豊かさ】

 

についてワークを行ってみました♡

 

 

(お手本としてやってみたので、美plusの内容を学ぶ前なので内容はスカスカです笑)

 

 

 

{624CED46-435A-4A65-B0A8-DE30B28E55F3}



 

このワークで感じたことをシェア♡

 

 

《率直な感想》

いま現在でもわたしは豊かな生活が出来ているということに気付いた。

 

より、豊かになる為に、現状に感謝し、当たり前の日常が恵まれた日常だということを認めていこうと思った♡

そして、お金のブロックを外し、受け取れるキャパをいまの何倍にも増やしていきたい!!

 

 

 


 

ということ。

 

ここからの

 

 

 

《月間目標》

 

毎日発信する

 ・facebook×3回/日

 ・ブログ1記事

 ・Instagram1投稿以上

 

人々がわたしに求めていることを知る

 (早速、聞いてきた! 

  やっぱり、イラストと鋭い意見なんだって。ありがたや)

 

自己成長

 (もしかしたら自己受容の方が重要かも、、と思っている)

 

家の環境を整える

 (余計なものを置かない、断捨離をするなど)

 

  





そこからの

《アファメーション》

わたしは毎日SNS発信をする習慣がつきました。

皆さまがわたしに求めていることがわかっているので有益な情報を発信することができ、“与える人”になっています♡

 




 

 

マンダラートって、単純計算で

一つのテーマについて、72マスも考えるってことよね!

 

こんなに掘り下げて考える機会がなかなか無いから

自分の思考と向き合う良いきっかけになった♡

 

 

そして、モンゴルに行っていたせいか、

わたしにとっても『豊かさ』ってとても原始的だなと思う笑

 




あったかくして生活できることとか

 

安全に住める住居がある

 




とかね。

 

 

{935B67FE-53F3-4510-8A0F-19BCFBB305C1}


 

 

そもそも、日本に生まれ住んでいることが

 

今、このブログを見れていることが

 

『夢』について考えられることが

(だって、豊かじゃなかったら夢なんてもてないよ。生きるために。)

 

 

 

 

今できていることって

だいたいのことが“豊かだからできること”だな

 

って気づくことができた。

 

 

マンダラート、最初は難しくて手が進まないんだけど

考え方としてとっても良いなと思いました!

 

 



ぜひぜひみなさんやってみて!



では、またね♡


YOKO☺︎

 



 Instagram

わたしの世界観発信中♡

https://www.instagram.com/yo______ok/