【作業療法士とは?】



巷ではあまり知られていない職業かな〜


と思いますが、、



作業療法士とは

リハビリテーションの専門職であり、




“生きがいをもって、その人らしく豊かに生きること”



を支援するお仕事”です!


{6A4D31FA-B6A6-46B0-BB4A-B66E055A4315}



目的は、


今の生活に障害を感じている


全ての人のQOL(quality of life)


をあげること♡



{1EE64DCF-A447-44FD-8D44-F0F5A829D2E9}



“障害”


というと、ケガや病気で


カラダが不自由になってしまった状態を想像する方が多いかと思いますが

(わたしもそう思っていました)



いま、わたしが考える“障害”とは



自分が楽しく生きようとする上で起こりうる問題全てのこと。



例えば


会社に行くために乗る「満員電車が苦痛」とか


「今の現状に満足できなーい」というモヤモヤとか


このカバン、「使いにくい!」とか


靴擦れして痛い!とか




なんでもあり

だと思っています(^^)!



もちろん、カラダ的なとこ

「よくヒールを履くから腰が痛いんだよねー」

「スマホっ首で肩周りゴチゴチ」

とか、そんな悩みは大得意です♡




だから、

対象者は誰?

と言われたら

いま困っていることがある全ての人

と答えたい!




そしてわたしは

わたしの周りの

全ての人の

QOLを向上させ、

みんながわくわく

楽しく生きられる世界

を創りたい

と思っています♡





作業療法士って

名前は地味だけど

なんて素敵な職業なんでしょう?

(自画自賛)

でも、これは理想。

現実はほとんどの作業療法士が

病院や施設で働いています。

日本ではそれが普通だから。

それ以外の選択肢なんてほとんどないから。



こんな良い仕事なのに

もったいない!!!



だからわたしは

「次世代作業療法士」と名乗り始めました♡



根本から変えていきたい!

もっとできるよわたしたちは!

ということを証明したい!



そしてなにより

いまの現状に満足出来ていない人たちにワクワクを届けたい!!



と、とりあえず熱い想いを語ってみましたが、、

とりあえずできることからやってみようと思います!



読んでいただきありがとうございました(^^)

ひとりでも多くの方に伝われば嬉しいなと思います♡