
無事昨日手術が終わり、今日一般病棟に戻ってきました♪
とりあえず、昨日の様子から!
昨日13時55分に病室を出てオペ室へ!
予定通り14時からの手術開始となりました。
ストレッチャーに移され、暖かいタオルケットを掛けられると、心電図、サチュレーション測定用のプローブ、酸素マスクが次々に繋がれていきます。
もうこのとき痛みがMAXだったのでとにかく早くしてくださーいって感じでした。
ずっと苦悶の表情だったんでしょうね、、
看護師さんがずっと肩をさすって落ち着かせてくれていました笑
麻酔科医から「少しぼーっとするお薬が入ります。ちょっと酔っぱらった感じになるかもしれません。咳がしたくなるかもしれないので、その時は我慢しないでしてくださいね!」
と言われ、静脈ルートの所から薬剤を入れられます。
正直体に変化はありませんでした。
再び麻酔科医から「次は眠くなるお薬が入っていきますね」と言われます。
はい、ここから先は全く記憶が御座いません。。。
「○○さん、目を開けてください!!」
この一言で目を開けるとまず喉に強烈な違和感。
目を開けたのを確認して気管内挿管が抜かれた瞬間だと思います。
おぇってなったw
次に先生と看護師さんから、
「終わったよ、頑張ったね!! 今からSICUにいくからねー」と伝えられます。
SICUに着いてちらっと時計を見ると17時30分。
麻酔の時間1時間を考えるとオペ時間は約2時間。
ほぼ予定通りに終わったようです。
術後1時間、導尿バルーンが猛烈に痛みます!
早く抜いて~と看護師さんに懇願します。
実は私、過去二回の手術でもバルーンに苦しめられまして、、、、
今回は事前に提出した看護、治療の希望欄に、
術後、可能な限り早急にバルーンを抜いてほしい!とお願いしてあったのです。
それもあってか、今回は術後2時間ほどでバルーンを抜いてもらえました!!
これがないだけでぜんぜんらくぅーー!(でも抜くときの変な痛み。やっぱり気持ち悪い…)
それからはやっぱり寝られなくてずーっと起きつづけてましたが、痛み止めの点滴を打つこともなく、朝を迎えることが出来ました。
朝食前、イケメン医師がやってきました。
朝からテンションが上がります笑
(あっ、再確認しておきますが、私男ですからね。変な趣味はないですよっ)
血抜きの管、抜いちゃう??
って聞いてくれたので、是非抜いて下さいとお願いしました。
で、立て続けに、立ってみる??と聞かれたのでチャレンジすることにしました。
前回の手術の時、この術後離床の時に起立性低血圧を起こしてぶっ倒れたんで結構怖かったんですが、、ずーっと血圧測りながら手伝ってくれて無事に立ち上がることができました!(術後14時間後の事でした。)
そして、バルーンも外してたので、このままトイレまで行ってみようか!
との事でウォーカーを使いながら歩いてトイレへ。
無事にこなすことが出来ましたぁ!!
朝御飯をちょっと食べて、10時30分には一般病棟に戻りました!!
戻ってからはウォーカーを使っての病棟内移動が許可されたので、病棟の中をひたすら行ったり来たり。
今日は6000歩歩くことか出来ました!!
うれしー。
足を引きずらずに歩ける事に幸せを感じます。
明日からも転倒にだけは気を付けてリハビリに励みたいと思います!!
目指せ!早期退院。