さて、9月初旬から続く痛みで整形外科→ペインクリニック→鍼治療→ペインクリニックとあちこち通っていた私ですが、10月の初旬、念の為にMRIを撮ってみたら?というペインクリニックの先生の提案を受け、5年ぶりにMRIを撮りに行きました。
ペインクリニックにはその設備はないので日本橋にある医療機関にてMRIを撮ってもらいました。
数日後、MRIの画像データを持ってペインクリニックへ。
先生は開口一番、「あー、、ヘルニア再発してるっぽいね」
えっ、
えーーーーーっ!!!
はい、ここに来てついに一番恐れていた『再発』という言葉を耳にすることになりました。
一瞬頭の中が真っ白になりました。
でも、再発したからと言ってまだ手術と決まった訳ではありません。
というより、私は手術をしたくはないのです。
何故なら8年前に2回目の手術をした後に主治医から、次再発したら腰椎を固定する手術で金属を埋め込むことになるからねと言われていたからです。
正直そんな大がかりな手術はしたくありません…
現在のヘルニア治療では手術より保存療法の方が圧倒的に多いので、私も今回はなんとか手術回避を目指しましす。
ヘルニアは急性期の痛みを乗りきればだんだん
沈静化することが多いとの事で、その間をブロック注射や内服薬で乗りきれれば勝ち!と先生にも言われました。
この日再び腰椎硬膜外ブロックを試します。
頼むから効いてくれ、そう願いつつ職場へ戻るのでした。
しかし、残念ながら職場へ戻る途中またもや痛みが戻ってきます。
病院から職場へは地下鉄とバスを乗り継いで行くのですが、そのバスが辛いのなんの。。
座っていると痛くて顔をしかめてしまいます。
脂汗をかきながら職場に戻ると、皆が顔色の悪さに驚き早退をすすめます。
この段階にきて、正直もう車を運転出来る状況でないのは分かっていました。
急遽上司と面談して、とりあえず数日間休養をとることにしました。
痛みを堪えながらまた電車とバスで家路につきます。
車内で色々考えを巡らせ、再発の可能性が高まった今、やはり2回の手術を担当した主治医に一度見てもらった方がいいなと思いました。
術前、術後のデータも全てもっているし、自分の症状や経過をよく分かっているので。
丁度翌日は木曜日、主治医の外来担当の日でした。
この日を逃すと次は一週間後になってしいます。
この状況で無事に病院まで行けるのかなと不安を抱きつつこの日は帰宅しました。