コロナで延期、緊急事態宣言でまた延期…そんなこんなで結局4ヶ月延期になり、10ヶ月ぶりの形成治療の病院へ。

普段は長くても半年に1回だから、10ヶ月も空いたのは多分初めてアセアセ


特に大きな問題なく過ごせましたクローバー


前回もそうだったけれど、コロナでいつも使ってる高速バスが運休中で、新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線新幹線前


16時 → 義眼外来
16時半 → 診察

だったけれど、15時に病院着でカフェでのんびりタイムコーヒー


16時前に外来に行くと、すぐに義眼外来に呼ばれた!


義眼師さん👨「今日は晴れたけど、毎日雨でやだね〜タラー

私👩「こっちは逆に降る降る詐欺で結局降らないことが多いような気がする…」

なんて会話をしながら研磨終了。


待合で座ってボーッとしてたら、目の前にスクラブ着た男性アセアセ(いかにもオペ後ですよって感じで)
ニコッニコニコと笑って無言で診察室を指差し右差し

<診察室行くよ>
の合図。
(なんで無言なのかは私もわかんないあせる笑)


先生👨‍⚕️「(私の顔をじーっと見て)うん、良い感じじゃん!つけまつ毛もいい感じ!」

👨‍⚕️「でも、この目尻のところをもうちょっと黒くした方が良いような…」

👩「あ、それさっき(義眼外来で触った時)取れちゃって…」


義眼師さん👨登場キラキラ

👨「あ、それボクが義眼入れるのに苦戦して取ってしまって…笑」

👨‍⚕️「あの人が犯人かー!!笑」


こんな楽しい雰囲気の診察室が好き。

前回はコロナのせいか、3人でお話することができなかったもんね…タラー


今日の診察で私が相談したのは3つ
↓↓
①義眼の中で汗とかで蒸れて臭う
②右目だけぽっこりしてるのが気になる
③まつ毛、どうにかなりませんか??


①仕方のないことだから、こまめに洗うしかないけど、オキシドール使ってみたら?
(私の瞼の中が粘膜じゃなくて皮膚だからできること)

皮膚から粘膜に再移植することも可能だけれど、粘膜にすると縮んでしまって、また義眼を作り直さないといけなくなるらしい…。

再移植は私の選択肢にもないから詳しくは聞かなかったけどねアセアセ


②ぽっこりしてるかもだけれど、正直側から見たらそんなに気にならないレベル。

👨‍⚕️「個人的には結構髪切ったのに周りの人は全然気づかないあせるっていう感じのレベルだと思うよ!
ただ、太ももの細胞だから太れば目のぽっこりも目立ってきてしまうのはある」

つまり、気になるのなら痩せろってことね笑い泣き


③まつ毛は、眉毛とか髪の毛を移植することは可能だけれど、まつ毛のようにカールにはならないし、生える方向もあちこちになってしまう。

髪の毛だと放置していれば伸びてくるから、その都度まつ毛っぽくカットしなきゃいけない。
正直面倒だと思う…。

とのこと。
うーーん…まつ毛に関しては今後の医療の発展を願おう。



👨‍⚕️「目のこと言われるのも少なくなったんじゃない?」

って言うから、この前記事にもしたけれど、すれ違っただけの小学生に言われたことを話した。

👩「その1回で今までコツコツ積み上げてきた自信が崩れたよ…えーん


👨「足でもかけて転ばせちゃえ!笑」
👨‍⚕️「さりげなく足踏むとか!笑
(もちろん冗談だよあせる)

そんなことはもちろんしないけれど、そういう気持ちがとても嬉しかった笑い泣きキラキラ



結局最後まで義眼師さんもいてくれて楽しく過ごせました音符


10ヶ月空いて人見知り発動してるかと思ったけど、大丈夫だったウインク
10年以上の付き合いだともう大丈夫なのかな口笛



16時半には会計まで終了!

思ったより早く終わったキラキラ

今日のメインがなんだかよくわかんないけどね笑い泣き
ほぼほぼ移動あせるあせる


次回は半年後。
コロナでまた延期になっちゃったりしませんようにお願いキラキラ




最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪