退院しても、体力がなくてなかなか学校に行くことができなかった。


中3だから高校受験もあるし、学校に行きたい!ってずっと思ってた。


母も祖母も長い間学校を休んで勉強も結構遅れてるし、また入院もあるから高校入学を1年遅らせた方がいいんじゃない?って言ってた。


でも、私は絶対嫌!これからまた勉強頑張ってみんなと同じように中学卒業して、高校に入学する!って反対した。


だからどうしても学校に行きたくて仕方がなかった。


口の傷のせいで食べ物があまり食べられなくて、食べられないから体力もつかないし、頭痛も酷くて痛み止めの薬が欠かせない状態だった。


しかも私は校区外から学校に通っていて遠いし、さらに学校は長い登り坂の上…。悪い条件ばかり。


それでも学校に行きたかった。


やっと体調のいい日は、午前中だけ学校に行ってもいいよ。って言ってもらえた。


登下校は母の送り迎え。


退院後初めての学校は、担任の先生の授業の方がいいね。って母が言うからそうしたんだけど、私の担任は音楽の先生…。私、口動かないよ…。


まぁそれでも学校に行った。


授業中の教室に入るとクラスのみんなが「Aliceちゃーん!おかえり!」って迎えてくれた。


嬉しくて涙が出そうだったよ。


授業が終わってからも、みんなが「Aliceちゃんコレやってあげようか?」「ノート見せてあげるね。」ってすごく優しくしてくれて、本当に嬉しかった。


ただ、授業は全然わからない…。


授業受けてなかったから当たり前なんだけど悔しかった。置いてかれてる感じが悲しかった。


それからしばらくは、午前中だけ授業に参加してたけど、必死だった。先生にくっ付いて質問攻め。


家でも問題集とかをずっとやってて、母にあんまりやりすぎると疲れるからもうやめなさい。って言われた…。


でも今のレベルじゃどこの高校にも行けないもん!今やらなきゃいけないんだよ!って必死。


こうやって勉強できるのも、痛み止めが効いてる間だけ…。痛み止めが切れると何もできないくらい、寝ることもできないくらいの頭痛が襲ってくる。


例えるなら、頭に太くて長いネジをさされてグリグリ回されてる感じ…。かな?

もうとにかく痛いの。

でも痛み止めの薬を飲むのも1回飲んでから何時間か空けないといけないから…。


だから、できるときに勉強したかった。


今まで配られた資料とか、貸してもらったノートとか、やることが溢れかえって本当に忙しい毎日だった。


でも学校に復帰できたのはやっぱり嬉しかった。



最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪