左目(見える方)のことです。


普段コンタクトをして過ごしているのですが、よく涙がたまるくらいウル目。(←ドライアイの反対語がわからない…。)


さらに寒いとポロポロと溢れるくらい涙が出る。自転車に乗ってると号泣してる感じ。


でも、コンタクトを取るとドライアイになる。目薬が手放せないほど…。


夜寝てる時にすごーく目が乾いて、乾きすぎて痛くて閉じれないこともしばしば…。これは寝てる時、目が少し開いてるからなのかな…?


ドライアイはもちろん嫌だけど、涙が止まらないのも嫌。ちょうどいいのがいいんだけどなぁ。


冬は寒くていつもより涙が出るから、その涙を拭きすぎて瞼がかぶれるんだよね…。目尻が切れちゃったこともある。ゴシゴシ拭いてるわけじゃないのに…。


寒さで出る涙は、調べてみると"防御反応"というふうに出てきたから悪いものではないんだろうけど、視界が滲んで見にくくなるから困るんだよね。自転車乗ってる時は特に。


たまにアイメイクして出かけると、涙で消えてしまう…。


目が乾くのはコンタクトをした時。寒さで涙が出ることはない。と私の家族はみんなそう言うんだよね。


「私も同じ!」という方、もし何か工夫してることとかありましたら教えてください!


こうやってこの記事を書いてる時も涙が出てきて、何度涙を拭ったことか…。



最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪