手術後目が覚めてからずっと目も頭も痛くて、口の中も痛くて、本当に辛かった。


口の中が痛くて、飲むのも食べるのも話すのもムリ。瞬きをするのも痛いから、アイコンタクトもできない。


ずーっと寝たきりだった。


手術した日はずっと寝ていてあまり覚えてないけど、次の日から朝と夕方の回診で傷口を診て消毒。回診の時も、聞かれたことに対して口は動かさず微妙に首を動かすだけ。


目の方の傷口は回診の時に消毒してもらうけど、口の中の傷口は毎朝イソジンでうがいをして消毒をする。これすごいしみて痛いから本当に嫌だったんだよ…。


いつも誰かが面会に来てくれていたけど、痛みと怠さが勝って、ただ寝てるだけ。この時も問いかけに対して時々首を動かすだけ。


一応点滴で栄養は取ってるけど、口から食べたりしないから、痩せていく一方。


何か少しでも食べて欲しいって、母が私の好きなものを持ってきてくれていた。


母の思いもよくわかるし、好きなものだから私だって食べたかった。本当に本当に食べたかった。でも、どうしても食べれなかった…。

私の好きなものは、母が作るフレンチトースト。


すごーく食べたいのに、どうしても食べることができなくて、いらないって首を横に振るのがすごく辛かったし悔しかった。


でもそのあとも、ゼリーやプリン、柔らかい果物とかいろいろ持ってきてくれたけど、何も食べたくなかった。


結局、体力も体重も減って1人では立って歩くことができなくなった。いつも誰かに支えてもらったり、車椅子で移動したり。


手術の数日後にレントゲンを撮って、ボールがちゃんとした位置に入っているかを確認。


結果は問題なし!


これから徐々に痛みもマシになって、1週間後くらいには退院できるとの事。


よかった!


この頃から、飲み物なら少しだけ飲めるようになった。本当に少しだけど。


あと、シャンプーをしてもらった。まだお風呂には入ることはできないから、身体は拭くだけで、髪の毛はシャンプー台で洗ってもらった。

痛みもあるし、ゴシゴシ洗うことはできないけど、久しぶりだったからすごーくサッパリして気持ちよかった!


このあと、少し柔らかい食べ物を食べれるようになったり、少しお話しできるようになったり、本当に少しずつだけど回復。

普段と比べたら食べてないも同然だけど、この時の私にとっては大きなことだった。




最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪