少し前に戻りますが…。中1の夏にお引っ越しをすることになった。


もともと住んでいた所からそんなに離れてはいないから、引っ越しをしても友達にはすぐに会える。


問題は学校。


そんなに離れてはいないけど、中学校の校区が変わってしまう…。


今の学校には、保育園や小学校の頃からの友達がたくさんいて、私の病気のことを理解してくれている子が多かった。でも、引っ越しして学校が変わると、知っている人はいない…。


先生やクラスメイトにも初めから説明をしないといけない。


なんとか今の学校に通い続けることはできないか?と母が市役所に相談に行ってくれて、私の病気のことやそれを理解してくれている友達がいることなど話したらしい。


そしたら、そういう事情があるなら…と許可してくれた!


もう本当に良かったよ~(>_<)


学校は遠くなるけど、みんなと一緒にいられるし!


それに私はすごーーく人見知りで(今も…。)、病気のこともあるし、きっと学校変わってたら不登校になってたと思う…。


知らない学校に転校して、また「目どうしたの?」なんてみんなに聞かれるたびに答えて…。やっぱり不安が大きいよ。


小さい頃からずっと一緒にいる友達がいれば、私も安心して学校生活が送れるし、母も安心だったと思う。


学校側にも校区外から通うことを認めてもらって、お引っ越しをしても同じ学校に通えることになった。


めでたしめでたし(^-^)



最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪