中学2年生のとき、友達と遊びに行こう!ってなって、その計画を立てていた。


そして遊園地に行くことになった。友達と「開園時間とか調べなきゃね!」とかお話ししてる時に、その話を近くで聞いていたクラスメートの女子が私に向かってこう言った。


「Aliceちゃんは障害者手帳出すと安くなるよ!」


…こんなところで何言ってくれてんだ⁉︎楽しい気分が台無しだよ!しかも、関係ないんだから口挟まないでくれるかなぁ?


怒りと悲しみと呆れた感情が入り混じる。


「いや、そんなの持ってないから。」って言ってその子を睨み付けた私。


普段そんなことしない私が、低い声で否定して睨んだからか、その子はびっくりした顔で「あ…ごめん…。」ってどこかに行った。


謝るなら最初からそんなこと言わなきゃいいじゃん。そもそも何で私が障害者手帳持ってる程で話してるわけ?もし私が障害者手帳持ってたとしても、その言い方はないでしょ!


ごめん。って、言ったけど何が悪かったのかわかってて謝ってるのかな?


…とまぁ、こんな感じで怒りが収まらなかった私は心の中で怒ってました。


その時の私は強気だったなぁ。って思う。今の私も見習わなきゃ!


一緒にお話ししてた友達には迷惑かけちゃったよね…。ごめんね。


やっぱり片目の人は障害者手帳持ってるって思ってる人は多いのかなぁ?


私、障害者手帳なんて持ってないからね~!



最後まで読んでくれて
ありがとうございました♪